1529812703295


我が家の食卓では何回も登場してる一品。


ケンタッキーより美味しいコールスロー。








このお料理は春キャベツがそろそろ出てくるなーと言う時期にCOOKPADへ出させて頂いた記憶。






実は裏ワザ?があります。






でもね、

一応普通ver.(COOKPADに出させて頂いてる分)のご紹介から。


じゃ、レシピです。






《レシピ》

【ケンタッキーより美味しいコールスロー。】

↑ COOKPADに飛びます。



ー材料ー


キャベツ ・・・ 300g
ニンジン ・・・ 1/2本
コーン ・・・ 大さじ2~ (お好きなだけ)
☆マヨネーズ ・・・ 大さじ3(約40g)
☆コンデンスミルク ・・・ 大さじ1と1/2(約25g)
☆米酢 ・・・ 大さじ1(15g)
☆砂糖 ・・・ 3g(スティックシュガー1本)
☆塩 ・・・ 一つまみ
☆粗びき黒胡椒 ・・・ お好きなだけ
☆玉ねぎのすりおろし ・・・ 大さじ1~(辛味に合わせて調整)←大体いつもは20gくらい入れます。



ー作り方ー



①キャベツとニンジンは、細切りにする。(みじん切りでもOKです)

image

②ビニール袋にキャベツ、ニンジン、コーンを入れて塩小さじ1(分量外)を振ってシャカシャカ混ぜて、3時間~置いて水分を抜く。
image

③☆の調味料をボウルに入れて混ぜておく。
image

④野菜の水気を切って、調味料の入ったボウルに入れて和える。


ここね、布巾で包んで絞らなくてもOKです。

前に一度布巾で包んで絞ったらパッサパサのコールスローが出来てしまった。

手の力で絞れるだけの水分が抜けたらOK!

image


⑤1時間位、冷蔵庫で馴染ませる。


1529812772417



コールスロー、出来上がり。





これは、ケンタッキーさんのより美味しいですよーって言うお声を何件か頂いてるのでおススメの一品です。


上に書いてある裏ワザ?って?





前に、このコールスローを作りたい!って友達から連絡があってね。

その子は凄く忙しい子で。




〇子ちゃん 『キャベツの水抜きしてる時間がない!!』



だよね。





工程②の

image

3時間~置いて水分を抜くってところね。


今の季節は、前日に切っておいて塩をふって冷蔵庫に一晩おいてる事が多いんだけど、

友達はすぐに作ってすぐに食べたい!って言ってた。




『それはね、チンして、チン!』



〇子ちゃん『???チン???』


私『チンして、もみもみ!』


〇子ちゃん 『・・・ 早く言うて下さいよ~』



って、怒られた。





こんな状態ね。

image

これ、ラップに包んでニンジンは600ワットの50秒くらいチンしてます。

↑ チンし過ぎると、ニンジンが焦げるから気を付けて。





キャベツは600ワットの1分くらいチンかな。

もちろん春キャベツだったらチンしなくてもOKだし、ジャキジャキと固めがお好きな方は普通に水分を抜くだけでOK!



チンした後のお野菜をビニール袋に入れてその上からもみもみしてから30分くらいおいて水分を取ってます。






もう一つはコンデンスミルク問題。

コンデンスミルクって一般家庭に普通にあると思ってたんけど、

ないご家庭の方が多いみたいだわ。





我が家は。
image



この、業務用を買っています。

HBでのお任せのパンで大量に使うからね。


【みるく!ミルク!!ミルクパン♪ HBで!】


や、


【いちごミルクパン☆ HBで♪】



でも大量に使うから。

購入するのはいつも業務用。


パンを焼かない方はこの小さいので充分かな。



コンデンスミルクまでは美味しく出来ないと思うけれど、

牛乳と砂糖を耐熱ボウルに入れて(牛乳100ccに砂糖30gくらいかな?)


〇チン!

〇かき混ぜる!

〇チン!

〇かき混ぜる!


を、とろみがつくまで繰り返したら練乳は出来上がります。(と思います)









この、コールスローが美味しそう♡と思ったら、コンデンスミルクを買いに走って下さい。


(実際ね、つくれぽで買いに走りました!って方が居られます)
















【本日のわんこ】



image

そうだったんだ。

気が付かなくてごめんねー。


image

これは、新しいおもちゃだけどチキンフレーバーっぽいよ。


image

じゃーむぅさん、ごは~んにしようねー








ご訪問、ありがとうございます。


読んだよーのしるしに、こちらをぽちぽちっと。



     

           
人気ブログランキングへ           レシピブログに参加中♪









↑ 更新情報が、ラインで受け取れます。