
鯖のあおさ揚げ・丸常さんのキクラゲ天焼き・ちくわと揚げの煮浸し。

ーーーーーーーーーーーーーー
毎日毎日あまりの不調(主に頭痛・めまい)に体が着いていけず、現在季節の変わり目だ!と気が付いたのが三日程前。
今朝はあまりの頭痛に耐えられず目が覚めたし、寝返りを打つだけでぐわんぐわん天井がまわる。
メニエールの再発!?と思う位辛い日が多い。
相変わらず朝の4時過ぎにはむぅさんが、
「かーさん、おはよー🐩」と私の脇腹めがけて思いっ切りジャーンプ&着地してくる。
@むぅさん、9キロ。
思い返せば雨の日の頭痛は前からあったけど、10年程前は季節の変わり目症状が無かったし、
歳のせいもあるけど好き嫌いも良くないな…と反省して前の楽天SSでは鯖を買ってみました。
骨取り無塩訳ありさばフィレ
(SS時は半額で購入価格は3,495円)
魚が苦手で特に青魚が苦手な私は、鯖は数年に一度食べるか食べないか。
米を食べるから中々痩せないけれど、
去年の夏バテで栄養が偏ると抜け毛が酷くなる事を実感した。
骨取りなら料理もしやすいし食べやすいよね。
そんな思いで買ったさばフィレ。

たっぷりのおろし生姜と酒・醤油に漬けて、米粉&あおさ衣を付けて揚げ焼きしました。
おろし生姜とあおさ、レモン汁で魚臭さをひた隠しにした鯖のあおさ揚げ。
骨は無いし臭みもゼロ、肉よりも火の通りが早いしでふわっふわに仕上がりました。
鯖、美味しいやん!
反省点はあおさは必要なかったかな。
おろし生姜たっぷりで充分だしレモンはあったらでOK。
生姜麹を使ったから火加減は要注意。
私以上の魚嫌いさんでも大丈夫だよきっと。
でもツナも苦手なんだーって方は無理かも。
鯖のあおさ揚げは頑張って作れたけど(下味付けてたから)、飲んだ頭痛薬が効かずに丸常さんの焼いただけのキクラゲ天。

丸常さんは贈答にもピッタリな梱包で来ます。

もう一品、力を振り絞ってちくわと揚げの煮浸し。

お正月で使った生麩を冷凍しておいたのをぶっこんで。
ここで力尽きた。
朝から辛かったにも関わらず、
薬に頼ったにも関わらず、
何を思ったのか起きて一番に出汁をとっていたのでとっても美味しく仕上がりました。
出し汁+出汁麹を入れて薄口醤油とみりん、少ーしのデーツシロップを入れてほんのり甘め。
最近は砂糖を極力抑えて亜鉛摂取の為にデーツシロップを使う様にしています。

出汁麹を使ってるのになんで体調不調の日に出汁をとったんだろう。
ご訪問、ありがとうございます。
本日よんだよーのしるしに、こちらをぽちぽちっと。

レシピブログに参加中
人気ブログランキングへ
レシピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。
各種リンクは、こちらです。
体調が良くない時には特に意味不明な事をしてる気がする。
何のための出汁麹。
リアルタイムで更新情報が受け取れます。
