IMG_3631-1-1

ゴールデンミルク。






ーーーーーーーーーーーーーー



風邪、引いてない?

体調、崩してない?

インフルエンザに罹ってないー?



ここ2~3日は比較的穏やかな日が続いてるけど、
ちょっと前の寒さは暑がりの私も流石に参った。


風邪やインフルエンザになる要素も罹る要素も無いのに、
凄い寒気や微熱・体が痛い(節々?)症状に悩まされて、
こうなったら自然の抗生物質と言われているターメリックを使って、
ゴールデンミルク(ターメリックラテ)を飲み始めようではないか。と閃いた。

IMG_3632-1-1


[ゴールデンミルクに期待できる効果]


●風邪やインフルエンザ予防
ターメリック・シナモン・ジンジャー・はちみつには殺菌作用があり、病気や感染を撃退してくれるので風邪予防になる。


●アンチエイジング
ターメリックの有効成分”クルクミン”には、抗酸化作用により活性酸素を除去する働きがあり、お肌の老化防止も期待できる。


●炎症を抑える
ターメリックやシナモン、ジンジャーは抗炎症作用を含むので、炎症や関節炎を低減する効果がある。


●消化を高める
ターメリックとジンジャーは消化不良に効くので、食べ過ぎた後には効果的。


●むくみ予防
シナモンには水分を排出してくれるカリウムが豊富で、ジンジャーには血流を改善する働きがあるので、体内に蓄積された余分な水分が体外に流れる。


●冷えを改善する
ジンジャー・シナモンには体を温める作用がある。


●ダイエットに役立つ
ジンジャーを温める事で生まれるショウガオールやシナモン・カルダモンには、脂肪を燃焼しやすい効果がある。
シナモンやジンジャーには発汗作用がある。


●寝る前に飲むと快眠に
温かい飲み物は体を温め自律神経を落ち着かせる効果がある。
シナモン・カルダモンには気持ちをリラックスさせる効果がある。


この他にも、花粉症に効くかもしれない・悪玉コレステロールを抑制するかもしれないと言ってる研究者もいるとか。




私は毎日スパイスを使った料理を作って無いし、
特にターメリックやカルダモン等はカレーを食べる時以外の摂取は中々難しい。



アヤツには朝一番に、私は朝食前に毎日一杯を豆乳&はちみつで飲んでいます。


注意点として、ターメリックを摂り過ぎると軽い胃の痛み(吐き気・下痢など)を引き起こす恐れがあるらしいので、
一日1~2杯を目安として飲むのがいいと思います。

胃腸の弱い人(私)は、一日一杯から。



初めての人でも飲みやすい分量のレシピです。




レシピ ゴールデンミルク。

ー材料ー

豆乳や牛乳、アーモンドミルク等・・・200cc
ターメリック・・・小さじ1/2
ジンジャーパウダー・・・小さじ1/3
シナモンスティック(パウダー)・・・スティック1/2本(パウダー少々)
黒胡椒・・・少々
カルダモンパウダー(あれば)・・・少々
はちみつかメープルシロップ・・・小さじ2


ー作り方ー

①豆乳や牛乳等を50~60度くらいに温める。
小鍋で沸かしても、レンチンしてもOK。
私はレンジの飲み物温めコースで60度設定にしています。

②ターメリック・ジンジャーパウダー・はちみつかメープルシロップを入れてよく混ぜる。

③シナモンスティック(パウダー)と黒胡椒を入れて出来上がり。

IMG_3631-1-1

美味しくて簡単、ゴールデンミルクの完成。


黒胡椒はターメリックに含まれるクルクミンの吸収を助けてくれるとの事。

シナモンはスティックでもパウダーでも、お好みや家にある方で。

ただ、パウダーは溶けないので唇に纏わりつく可能性があるので要注意。

シナモンスティックが無い時はパウダーで作ってます。


私は牛乳を飲むとお腹を壊す可能性が高いので、豆乳で作っています。


甘みは砂糖等では無くて、体にいいはちみつやメープルシロップがおススメ。

ゴールデンミルク、クセが無くてほんのり甘くて美味しい!




今年も今日を含めて残り4日。

皆さんも体調を崩さずに元気ハツラツ!で年を越して下さい。



ほら、年末年始って病院が休みだから…








ご訪問、ありがとうございます。


ゴールデンミルクが気になる方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






各種リンクは、こちらです。




アヤツは美味しい美味しいとごきゅごきゅ飲んでる。


お正月にはスパイスでカレーを作ろうかなφ(.. )






リアルタイムで更新情報が受け取れます。


友だち追加