IMG_24881

失敗和風ポトフ。








この日にアヤツの気の緩みで風邪を引いた事を書かせて貰いました。



新年早々、風邪を引いて発熱し、

私は必至に看病してさっさと仕事に放り出したんです、ハイ。




そんな私が4~5日前辺りから体調が悪く、

くしゃみが止まらず鼻大洪水。



熱は無いんだけど肩と背中がガチガチに痛くて寒い。


どの口が言うってこう言う事なんだね。





4~5日前にアヤツが働きゃいいのに休みで、

その日の私はコロナ後遺症の頭痛が酷くて昼間はガッツリ昼寝をし、

夕方に治ったのでサイゼリアに行ったんです。


晩ご飯、作る気力も材料も無し。




サイゼリアでは思う存分、たらふく食べてピッタリ二千円に満足し、

少し寄り道をして帰ったんです。




どうせ家から車で5分のサイゼリアだし、

ボロ部屋着を隠せられればいいか。位の服装で出掛け、

いつも一人で買い物など出掛ける時は普段着でもカシミアシルクのショール?ストール?を首に巻き、

毛皮のレッグウォーマーを履いてマタギスタイルになり、ガッチリ寒さ対策をしていくのに、

この日に限って相手はアヤツだし、

どうせアヤツだし、どうでもいっか、うん。と、油断した。


めちゃくちゃ油断した。




あくる日からくしゃみと鼻大洪水と微熱との戦いが続いているのですが、

一番辛いのは洪水と首背中のガチガチ。


痛くて寒くて、もーたまらん。




そして今朝、



これを見つけて、絶対に買う!と決めた。


一枚買って良かったら、寝る時用にも買う予定にしている。

でも、首元に何かあると肩が凝るんだよね。

ネックレスとかも苦手なんだよね。





早く治すべく葛根湯と麻黄湯を必死で飲んでるのですが、

今回は麻黄湯を飲むタイミングが遅かったのか中々良くならない。泣



体調が悪くても熱が無いので、

何かアヤツに温かい物を。と思って和風ポトフを作ったんです。


私、優しい^^



















万能無水調理のストウブ鍋を使って、

沸騰してから5分経ったら煮込むのを終了してねー。とコンロにお任せし、

私は器を用意したりボーっとしてたり…うん。



和風ポトフのレシピは投稿していませんが、

茅乃舎さんや久世福さんの出汁で煮るだけ。



少し贅沢に濃く出した和風出汁で、

何を入れてもいいんですが必須材料は、

ウインナーかベーコン、そして玉ねぎ。


今回はジョンソンヴィルのウインナーで作りました。




出汁だけですがいい味が出てて、

途中から味変で柚子胡椒や一味唐辛子等がおススメ。




コンロから出来上がったよーの合図があったので見に行ったら、

コンロの上が大洪水。汗



無水鍋なので少しの出汁で出来るのに、

たーっぷりの出し汁に材料を入れて、

蓋をしーっかりと閉めて出汁が溢れ出た模様。



それより何より私の大切な、一番使う18cmのストウブ鍋が、

真っ黒に焦げ付いた。(´;ω;`)ウッ…


IMG_24801

慌てて他の鍋に具材だけ移し、

水と重曹で煮て焦げ付きを落としたんです。

IMG_24831

箸先が見えない位の、暑さ2~3mm位の底にこびり付いた焦げは落とせた。




ふぅーっと一息付いて鍋を返すと、

IMG_24861

そゆことね、うん。

五徳もね、逝ってました。




ポトフの事なんてそっちのけで鍋を磨き五徳を磨き、

普通の黒のストウブ鍋はぐるりサイドの塗装をしてない?から、

汚れがめちゃくちゃ落としにくい。



一つ勉強になったけど、全部黒で揃えてるので、

絶対に溢れない様にしよう。と、

そして体調不良の時は980円の鍋で作ろう。と誓った。



でも、お値段がそれなりのいい鍋は、

焦げ付きもしっかり落ちるし今は新品同様に戻ってます。



なんでも高い物には理由がある。





鍋が焦げ付いた和風ポトフは、

IMG_24881

こんな風に写真を撮ってますが汁の色が怪しくて、

本当の姿がこちらです。





IMG_24911

じゃがいもを見たらわかるんですが、

焦げ部分を落として食べる事が出来る様に再度出し汁で煮込み直しました。

IMG_24921

アヤツから感想もないし、苦情も無いのでそれなりに食べる事が出来たのか。

私は食べてないから知らない。

IMG_24931


何より玉ねぎが自然に飴色になってて、ある意味ブラボー。








ご訪問、ありがとうございます。


寝てた方がいいよ。と思う方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






各種リンクは、こちらです。





今、私は三種類の頭痛に悩まされてます。


・コロナ後遺症頭痛

・高血圧頭痛

・緊張型頭痛



今日は朝早くに目が覚めたら、久々の緊張型頭痛だった。



カロナールを飲み、葛根湯を飲み、アイスコーヒーをブラックで飲んだけど、

なんだかスッキリしない。


そして相変わらずくしゃみと鼻大洪水。



誰か、背中をバキバキして欲しい。←切実。








↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。