イチジクリングパン縦1

イチジクリングパン。




日本列島、ビックリする様な寒波に襲われていますが、

皆さん大丈夫じゃないと思うけど、大丈夫?



体を温めるのは「首」と付く名の付く所と今回の風邪で痛いほど身に染みたので、

楽天で購入しました。



前に言ってた、これ。 ↑


現在は寝る時に使わないストールを巻いて寝ています。


早く到着して欲しいー!





体の中から温まるには生姜がいいと分かっていますが、

生姜は割りとお手頃価格で手に入れやすいけど、

国産のにんにくが中々高くて手に入りにくいので、



このにんにくは、リピしています。



訳アリで大きさもバラけてますが、

大きい物は目を見張る程大きいです。



余ったら中が空洞になる前に、醤油漬けにします。



今日のむぅさん地方は最低気温がマイナス8度とかあまり聞いた事がない気温で、

知り合いの住む丹波篠山市では20cmの積雪だったよー。と画像付きのLINEが来て、

雪の中にものさしを刺してた、確かに20cmだった。



画像をお見せしたい所ですが、

「画像使用料」とか言われたらかなん(困る)ので、

ただ雪の中にシルバーの物差しが刺さってるだけの画像です、ハイ。




では、今日はパンレシピ。


イチジクリングパン

夏に作るパンはグングンと発酵してくれて楽しい位だけど、

季節的には秋~冬にパンが作りたくなる。



それは、夏は暑いから捏ねたくない。



アヤツはふわっふわのパンが大好きなんだけど、

私はハードパンが大好き過ぎて、

先日ビゴさんの定員さんとお話してきた。



私「ハードパンが好きなんですが、ビゴさんみたいなハードにならないんです。泣」


店員さん「当店ではとても若くてイケメンの子が焼いてるんですよー。」


私「お金を払ってもいいので、作り方を教えて欲しいです!」


店員さん「朝の5時前位に来て教えて貰ったらどうですかぁ?」


私「え…」




IMG_22371

そんな時間にこの店まで来る事は出来ません。


私の車のスタッドレスタイヤは破棄しました。


ビゴさんの分厚いレシピ本は持ってますが、頭に入って来ません。




よってふわっふわのイチジクパンを作りました。


食べやすい様に、リング型。




ドーナツが食べたいけど出掛けてないし、

イオンネットスーパーでミスドはお願い出来ないし、

今はアイスバーンで車を出動させる事が出来ないしで中々身動きが取れず、

むぅさんとお布団ばかりしています。




ドーナツを食べたい気持ちを抑えられなくてリングにしましたが、

丸でもいいし四角でもいいです。



ホームベーカリーの洗い物を出すのが嫌で手捏ねをしていますが、

HBにお任せでもOKです。




手捏ねなので粉量が150gですが、手が大きい方は倍量でもOKです。


材料はただ全てを倍にするだけ^^




詳しいレシピは、こちらからご覧頂けます。 ↓










お菓子・パン作りの総合サイトcotta









ご訪問、ありがとうございます。


数日は積雪に気を付けて!



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






各種リンクは、こちらです。






私のくしゃみと鼻大洪水の風邪は、ほぼ完治しています^^










↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。