本日、お料理ございません。

そして、お綺麗な話でもございません。

興味の無い方は別の日に遊びに来て下さいますと幸いでございます。


私の体験談を残させて貰えたら…と思い、書かせて頂きます。



ーーーーーーーーーーーーーー



最近の私、いや一年ほど前からむくみが酷い。


だがしかし、ここ2、3か月はあまりの酷さに先日、主治医に相談した。


私「先生、最近むくみが更に酷くなったんです。足なんてゴジラも真っ青な位にむくんで、むくみ過ぎて皮膚がぱんぱかぱんになって痛いんです。
これ以上皮膚がのびないくらい張ってるんです。針を刺したらぴゅーっと水が出て来そうです。泣」


先生「(私が足を見せて)あー本当ですね。これは酷いですね。」


私「何とかならないでしょうか?」


先生「きよみさんの場合はむくみに効くお薬を飲むと副作用が酷いから…うーん。。。」


私「ネットで調べて来たんですけどね、漢方だったらいいかなと思い、一番当てはまりそうなのは防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)かと。」


防己黄耆湯・・・体力中等度以下で、疲れやすく、汗のかきやすい傾向があるものの次の諸症:肥満に伴う関節の腫れや痛み、むくみ、多汗症、肥満症(筋肉にしまりのない、いわゆる水ぶとり)


そこで先生はお薬の辞書を見て、


先生「そうですね、一番当てはまりそうですが当院では扱いが無くて…」


私「次回までに仕入れて頂くって事は可能ですか?」


先生「ちょっとお時間を貰えますか?
今日は防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)を出しておきます。」


防風通聖散・・・体力充実して、腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘、蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹・皮膚炎、ふきでもの(にきび)、肥満症


防風通聖散…

ダイエットが出来る!で有名な漢方だと記憶がある。


確かに痩せたい。

どうしても痩せたい。

絶対に痩せたい。

アーモンドチョコレート40個食べた事を帳消しにしたい。

今日も実は30個食べてしまった。汗


ダイエットをしたいと言う思いはとても大きくあるけれど、

今すぐ痩せないと危ないとかは無いし、肥満肥満と言われる程までではないとアヤツは言うし(←いや肥満だろ)、

主治医は薬で一瞬痩せる事があっても直ぐにリバウンドする、

健康的では無いし、痩せる漢方であると言い方もおかしい。と言う。


たまたま飲んだら痩せた方がいるって事だ。と言う。


食べても食べても太らないんだよ。って言う方もいますが、

それは筋肉量が多くて食べた分のカロリーを燃やしてるからだと思う。


私の様に食べないのに太る。と言う方は、

耳が痛いですが食べてるんですよ、食べてます。

三食のご飯よりおやつを、ハイ。


私が今の様にお酒も飲めなくて、今とは真逆で甘い物も苦手だったら、

この歳でもビックリバデーを保ててただろう、きっと。


せっかく処方して頂いた防風通聖散。

飲まない手は無いだろう。と飲み始めた。



「痩せる漢方」でも一応は薬です。

漢方はゆるゆる~と二週間~一か月程かけて効いてくると良く聞きます。


でも薬です、副作用はあります。

そう、とてもコワイ副作用・・・!


ダイエットを求める人が「痩せる」と聞くと何でも試したくなる。

私なんて痩せると聞いたら脳内麻痺で直ぐに飛びつく。

ただ、私が声を大にして言いたいのは、インターネットはいい事しか書いてない。

副作用は下の方に「稀に・・・」みたいな書き方をしてる物が多いし、その部分は読まないですっ飛ばす。


市販の漢方と病院で貰う漢方の違いがあるのかどうかは分からないが、

私は防風通聖散を飲んで五日目でえらいこっちゃになった。


防風通聖散の副作用

・下痢や吐き気などの消化管症状
・肝臓機能の異常
・頭痛や発熱などの症状


飲み始めて2、3日は何の異常も無かったんだけど、

その後、微熱が出ました。


私の場合の頭痛はいつもの事だし…と思っていましたが、

最近は月一も頭痛が無かったのにこの時は頭痛があり、

カロナールのお世話になりました。@3回


4日目以降はお通じ症状が悪化し、ずーっとトイレに籠りっぱなし。

お腹は痛くないのに「意に反して」やってくるので、トイレからは出られず。


効能には「便通を促進し、脂質を便と一緒に体外に排出する。」


私は現在お便秘も無くて、快腸だったんです。

その様な体調の私に促進されても困るワケで、

どうしてこんな事になったのか。と気付くのが鈍くて、

5日目にやっと気付き、薬を飲むのをやめました。


一日の殆どをトイレで過ごし、

むぅさんも心配顔でずっと座って待ってるし、

日常の普通の事が殆ど出来ずに痩せても楽しくは無いんです。


痩せるのは嬉しいかもしれませんが、げっそり頬がこけるとか困るんです。

どっちゃか選べと言われればDBでいいわ、DBで。って位健康的じゃないと思います。


私は一番にむくみを改善したい。

いつも靴のサイズは23.5cmの私ですが、むくみに合わせると25cm位になるんです。


そう・・・

現在持ってる靴が全て入らない。(´;ω;`)ウゥゥ



むくみの次に改善したいのは、多汗。


更年ピーが終わって?から、凄く汗かきで、

ショッピングモールなんて皆さん長袖でなんならカーディガンを着てるのに、

私一人が半袖でそれも扇子で仰ぎながら歩いてて顔がテカテカとか、なんなの皆さん、暑く無いの?


今現在は山盛り残ってる防風通聖散が邪魔で、防己黄耆湯を心待ちにしてる。







ご訪問、ありがとうございます。


漢方薬もコワイ。(´;ω;`)ウゥゥ



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






各種リンクは、こちらです。






そして、市販で買ったらえらいこっちゃの値段ですが、

病院で処方されたら二週間分で300円弱でした。

工エー=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)








↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。