基本の粒あん~ふわっと甘み、キリっと塩味~縦画像1

基本の粒あん〜ふわっと甘み、キリッと塩味〜




先日の小旅行の事はちょっと置いといて、今日は基本の粒あんのレシピです。



実は粒あんのレシピ工程で、

味付けする前に少し除けていれば、お赤飯やおかず等にも使えます。


結構あんこを炊くって面倒臭いイメージがあるけど、

基本は灰汁を取りながら柔らかく戻すだけだよ^^


私はキッチンに置いてる椅子をコンロ前に持ってきて、

音楽を聴きながら座って豆の様子をみています。

基本の粒あん~ふわっと甘み、キリっと塩味~横画像1

小豆が茹で上がった状態で冷凍も出来るので、

これからの季節にあんこが恋しくなったらいつでも食べる事が出来る、うん。

寒い=あんこのイメージ、ないー?



甘過ぎず、でもしっかりあんこで少し塩味を効かせてキリっと味に仕上げました。


私はなるべく豆の形を潰したくないので丁寧に混ぜて仕上げましたが、

IMG_19161

このままパンに使うならいいけど、

「丸める」の工程をする方はもうちょっと潰した方がいいと思う。


中々丸まってくれないから。



頑張って粒を潰さなければ、なんちゃってさっぱり味の小豆の甘納豆みたいになるのよ。


ちびちびお茶請けにするのもおススメです。

^^v





詳しいレシピは、こちらからご覧頂けます。 ↓






5757_banner_japanese_sweets_ingredients

和菓子特集、やってるよー^^








お菓子・パン作りの総合サイトcotta







ご訪問、ありがとうございます。


あんこの季節だ!と思う方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






各種リンクは、こちらです。







この日の赤飯の小豆も一緒に茹でました
^^v








↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。