
いつかのランチ。
cottaさんのお仕事で、北海道スープのお試しをさせて頂きました。

向かって左から、オニオンスープ・ほたてのポタージュ・やさしいたまねぎスープ。
私ね、この三種のスープはビックリした。
拘って拘りぬいて作られたんだなって一口目ではっきりとわかる。
ポタージュスープって私はそうなんだけど、
分量のお湯よりも少し少なめにして、濃いポタージュで飲みたいなって思わない?
そんな事は必要無し!
元々濃いので減らしたら咽るよむせる、鼻からス…ヤメテオキマス
私がランチで用意した時、
丁度冷凍庫に貝柱と海老があったわ。と入れて作ったら、咽たわ。
濃くなり過ぎた。
お同じたまねぎのスープでも普通のオニオンスープとやさしい玉ねぎスープがあって、
ここだけの話、「やさしい…って薄いんじゃないのぉー」と思った。
こんなん書いたら怒られるかもだけど、仕方が無いよね、本当の事だから。
恐る恐る飲んだら、あなた・・・!

オニオンスープは間違いなく美味しくて、
やさしいたまねぎスープは思ったよりも味がしっかりしていた。
「おなじたまねぎのスープでも、こんなに味が違うんだ!」
私が一番気に入ったのはどれ?と言われても決められない。
ほたてのポタージュはこの季節は冷静で飲んでも美味しいし、
寒い冬の朝食やランチに、こんなに贅沢なポタージュって無いと思う。
それに玉ねぎスープはスープとしてだけじゃ無く、
色々な味付けに使えます。

フライドポテトにかけたり、ナポリタンの味付けをしたり。
ほら、我が家のパスタ=ナポリタン、ナポリタン=我が家のパスタだから、
写真はここにありますが、またナポリタンを作ったわよ。
玉ねぎスープを使ったナポリタン。
スッゴク上品な味に仕上がってた。
コンソメは一つまみでOK、後はスープが助けてくれる。
フライドポテトはじゃがいもを切って、うっすらと粉化粧(←小麦粉)を振って揚げただけ。
オニオンスープをかけるだけでバッチリ味が決まるんだから味付けの必要無し。
やさしいたまねぎスープは炊き込みご飯等に使える万能選手。
和の食材で炊き込みご飯、洋の食材でピラフの様に、
オニオンスープは調味料として、やさしいたまねぎスープは出汁として使えます。
炊き込みご飯はきのこ類とお揚げさんでもいいし、
お財布が許すならば鶏肉も最高、人参も忘れないで。
ピラフならテッパンの海老、にんじん、グリンピース等でも美味しいよね。
オムライスの中のご飯にも使えるんじゃない?
ワタクシ、オムライスが巻けないのでそっとしておいて…

スープがあるだけでお腹がいっぱいになり、
幸せなお昼寝が出来るランチメニューや色々なシーンにおススメです^^
詳しくはこちらで紹介しています。 ↓


ご訪問、ありがとうございます。
私はオニオンスープ!と言う方は上を、
私はやさしいたまねぎスープだわ。と言う方は下を、
ほたてのポタージュは外せないわね。と言う方は両方をぽちぽちっと。

レシピブログに参加中

人気ブログランキングへ
レシピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。
各種リンクは、こちらです。
どのスープもよだれが溢れる。

↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。