IMG_15361

素麺・冷しゃぶ・たれ二種はレシピです。





思い起こせば去年の今頃。


食欲が無くて、それは薬の副作用で、

一気にダイエットのゴールを決めた思い出の時期。


昨日体重計に乗ってみたら、あなた・・・!

IMG_15601

太ってた、ヤバい位太ってた。


私は凄く凄くチョー凄く燃費がいい体をしていて、

食べた物は燃やさず体に蓄え、空気でさえ数kcal太る自信はある。


元々麺類が苦手で、統計を取ったら細い麺程苦手で(日本蕎麦は別、大好き)、

それを克服しようと素麺のたれ二種を作ったんだけど、

皆さんの期待を裏切らない私は、もちろんカロリーが高い方のたれが好みだった。


このたれだったら美味しいわー、素麺がご馳走になったわ。


ハイカロリーは美味しいのよ。

お菓子を食べて無いのにどうして太る?

ハイ、パンをバカスカ食べてました。泣

だからって6kgって酷くない?

昔から風船の様な体だったわ、私。

IMG_15611

膨らんだりしぼんだりの差が凄かった、まるで特技。



では今回自慢の低カロリーたれとハイカロリーたれのご紹介です。


・ピリ辛ツナキムチたれ
・豆乳坦々たれ


もちろん私の好きなたれは?

そうですね、豆乳坦々たれです。

IMG_15641

スッゴクおススメなので、作ってみて^^v




レシピ ピリ辛ツナキムチたれ。

2022-07-13 (2)

[ザッパー作り方]


①醤油・みりん・白だし・水を耐熱ボウルに入れて600Wの1分半位チンをする。
ここはみりんのアルコールを飛ばすので、沸々ッとしたらOK!


②少し冷まして冷蔵庫に入れ、食べる直前にキムチ・ツナ・青ネギ・青ネギ・ラー油・ごま油を入れる。

IMG_15481

ハイ、出来上がり^^


我が家にはめんつゆが無いのでいつもテキトーに作りますが、

めんつゆがある方はそれを使えば簡単です。


素麺つゆって言うのがあれば、それに材料を入れるだけで出来上がり^^vかな。

材料が1人分なのは、はじめから私は豆乳坦々たれに大きな期待をしていたから。


では、DBおススメのレシピです。



レシピ 豆乳坦々たれ。

2022-07-13 (3)


[ザッパー作り方]


①耐熱ボウルに鶏挽き肉・白味噌・白だし・醤油・みりん・酒を入れてぐるぐるっと混ぜる。

②豆乳を少しずつ入れて混ぜる。

③600Wの合計3~3分半位、様子を見ながら二回位に分けてチンをする。

④少し冷まして冷蔵庫に入れ、食べる直前に青ネギ・ラー油・すりごまを入れる。

IMG_15461

絶対美味しい豆乳坦々たれの出来上がり^^v


一応豆乳に合わせて「白」の材料にしましたが、

白味噌が無い場合は合わせみそでOK。

赤味噌はちょっとわかんない、ごめん。


豆乳は濃厚な程おいしいので、

”豆腐が出来る無調整豆乳”や、お豆腐屋さんで売ってる豆乳がおススメ。

私はどこのスーパーでも売ってる、”肌色のパッケージの無調整豆乳”は薄くて苦手。

”黄緑色の調整豆乳”も苦手です、ごめん。汗



この写真のたれは私が食べるのでラー油は少なめにしましたが、

アヤツの分はたれを真っ赤に染めて青ネギは無し(私が全部食べちゃったよw)、

すりごまはトントンと入れたつもりがバッサリと大さじ2位入ってしまって、

乳製品のおかずが苦手な方は大さじ2くらいがおススメだそうです。


今回、冷やして食べるので鶏挽き肉にしています。

それ以外の挽き肉は、冷やしたら脂がちょっと気になるじゃない?



私「これはレシピにするのだからな、味はどうなんだ。」


アヤツ「もちろん美味しいです。冷しゃぶは豆乳坦々たれ、素麺はツナキムチたれが合います!」


IMG_15341

そんな当たり前な感想を聞いてるんじゃないわ、バカタレ。

この味覚音痴が。怒








ご訪問、ありがとうございます。


2022年、長い夏をみんなで乗り切るよー^^v


レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






各種リンクは、こちらです。





素敵になるかなーと思って素麺をくるくるっとしたんだけど、

IMG_15601

ひとくるくるで一口は多かった。

私は一口で入れて咽て、後は想像にお任せ。汗








↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。