IMG_94801

牛肉とほうれん草のオイスター炒め・牛肉のしぐれ煮・白ねぎとカニかまの旨だし海苔和え・小松菜と厚揚げの炊いたん・とろろご飯。





3月の月末、とある用事で出掛けた私は、

「用事まで少し時間があるし、服でも見よう。」とフラっと店に入った。



まだまだ寒い日が続いてるのに、

販売されてる服は半袖、ノースリ、THE 夏!



そのお店は元々プチプラのお店なのに、

トップスが半額セールでGUやUNIQLOも顔負けのお値段。


「二点以上の購入で更に10%オフでーす!」の言葉にはつられないぞ。と思いながら、

気が付いたら二点手に持ってた。



これ以上見てはいけない、

私は服にお金をかけないといえど、数を買えば結構な値段になる。


物欲を振り切ってお会計をして貰った。

お姉さんは、「二点お買い上げですので、10%オフになりますー。」とレジを打ち、



お姉さん「10%オフにさせて貰って合計で、4,444円になりまーす。」

私「え。え? えええええええ!」


22-04-03-18-11-29-778_deco

確かに4,444円だった。


お姉さんもびっくりして、これはちょっきし(ちょうど)払いたいよね。



ちょっと待って!

お財布の中を見てみるわ。


そうしてみた所、財布をひっくり返しても私がジャンプしてもチャリーンとも言わず、

4,443円しか無かった。



あーぁ、残念よねぇ…と思ってたら、


お姉さん「ちょっと待って下さい。私、1円あると思います!」


そう言ってお店の裏に行き、ご自分の小銭入れを持ってきて、

1円を入れてくれて「これでちょうどですね。」と笑ってくれた。



たかが1円・・・と思う方も居られるでしょう。

でも募金でも無いのに、私の自己満足の為に見ず知らずの私の為に、

1円を出してくれるお姉さんの懐の深さに惚れた。



私「時間があったら宝くじを買うね^^」



そう言って用事を済ませて、アヤツの弁当でも買って帰るか。とイオンでお弁当を買った。


アヤツはいつも腹を空かせているので、弁当は二つ必要だ。

もうホント大変だな…と思い、お会計をした。


そう言えば久し振りだし、WAON POINTでも使おうかな。と見てみると、

363ポイントたまってた。


イオンさんって、本当にポイントがたまらないよねーと全ポイントを使い、

差し引いたお支払い?が、なんと444円だった。

1648641091457_LI

私「ええええええええぇぇ!」


こんな事ってあるのだろうか。

一回ならまだしも、二回もあるなんて・・・!



これは宝くじを買うしかない。

そうして宝くじ売り場に向かい、現在はなにが販売されてるか聞いたら。


売り場の人「もう殆ど売り切れてしまって、地方のしか無くて…それも大分売れてしまって残り少しなんです。」と言われた。


そうかー、いっちょ大きなのをドドーン!と思ったけど、

残り物には福があるとも言うし、今日貰った親切を形にしたい。と思い、

地方宝くじを20枚購入した。

22-04-03-18-10-58-839_deco

日々の事はInstagramのストーリーでタイムリーに投稿させて頂いてて、

皆様からの応援のメッセージをたくさん頂きました。


その中でも、「し(四)がたくさんで幸せがたくさんですね!」と夢のある言葉や(←男性だよ!)、

「その宝くじ、当たりますよ!」「遠くですけど当たれ!のパワーを送ります!」と言う、

なんとも嬉しい言葉やパワーをたくさん頂きました。



この事は今日、4月4日にブログに書こうっとφ(.. )と思っていたのでこちらではご連絡が遅れましたが、

当てる気満々の”連番”20枚で、投票は明日でございます。

しかし、次に宝くじ売り場に持って行くまで確認は致しません。

少しの間夢を持っていたいし、字が小さくて見えん。




大きな優しさで小さな夢を買わせて頂きました。


この場を借りて、本当にありがとうございます。




今書いててその日の事がよみがえって来て、

興奮してパワーを使ったので、

ご飯はさささーっと行きますね。


IMG_94991

久し振りにほうれん草が安かったので、

牛肉と一緒にオイスター炒めにしました。

色合いがね、アレだから今度はにんじんも入れよφ(..)



私がいつもオイスター炒めにする時は、


オイスターソース・・・1
醤油・・・1
酒・・・1
みりん・・・1


上記を基本としています。
いや、なんとなーくだけど…


気分によって甘くしたい時は砂糖を少し入れたり、

辛くしたい時は豆板醤を入れたりします。


なんとなーく炒めて、後から味を足せばいいんですよ。


入れ過ぎて余計に味が迷子になったら、

「なんか、失敗しちゃったよー。」と言えばいいんです。


大丈夫、次は必ず成功します、ハイ。



この日は牛肉だったので、小さじ1の砂糖を入れました。




我が家の使ってる牛肉は、



もう何年もこちらの牛肉で、

前回のスーパーセールの時にも半額でお世話になりました。


到着は一番最後の日にしてるけど、そろそろだと思うなぁ…

冷凍庫、少しだけ空けないといけない。



今見たら凄い金額だけど、次のスーパーセールまで待ってね。

半額になるから^^



200gずつ真空パックになっていてぺったんこなので、冷凍庫で場所を取りません。

関西は牛肉文化、こう言うのがとても助かります。



ご飯は、とろろご飯。

私がとろろご飯を食べたいー!とずっと言ってたんです。


作ればいいじゃないって事なんですが、

残念ながら私は山芋にびっしり被れます。

(´;ω;`)ウッ…


ゴム手袋をしてもダメなんです。




そしてアヤツに「ヤマイモカッタ。スリオロシタノム。」とアレクサでメッセージを送った。

IMG_94881

それなのにどうしてアヤツが殆ど食べてるんだ。

頑張って太って下さいまし。




小さすぎるおかずには牛肉のしぐれ煮。

IMG_94961

最近の私は独り言が多く、

「いいねー、この艶・照り具合。最高に美味しそうだよ、しぐれ煮!」とか言いながら写真を撮ってたら、

白ネギとカニかまの旨だし海苔和えと、小松菜と厚揚げの炊いたんの写真を撮り忘れてる。

ひゃー、ビックリ。





牛肉のしぐれ煮のレシピは、こちらです。 ↓




白ネギとカニかまの旨だし海苔和えのレシピは、こちらです。 ↓






IMG_94801

宝くじを買った後、服屋さんのお姉さんに買った旨を報告に行き、

「そんなー、わざわざ連絡に来てくれたんですかー。」と感激されて、当たれパワーを頂きました。








ご訪問、ありがとうございます。


たくさんの4が凄い!と思った方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






各種リンクは、こちらです。






2022年は怒らない様にしようと決めてた。

今年はじめのブログに書いた記憶。

今の所、なんとなーく守れてる気がします。


お金だけに限らず、誰かのためになる事をしたいと思った^^










↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。