IMG_67891

鰤の西京焼き・牛肉のしぐれ煮・かさましキムチ・サラダとめちゃくちゃ美味しいドレッシング。





先日、フルーツの食べ過ぎで糖分を摂りすぎたなーと反省していたら、

この前の楽天SSで購入したぶどう達が続々と配達され、

私「…ぶどうの季節が終わったらフルーツも制限する、うん!」といつも通りに自分を甘やかせ、

ぶどう三昧の日々を送っています。



血液からどうやったら糖分が抜けるんだろ?






では、アヤツの大好物である鰤の西京焼き。


いつも西京焼きは鰤ばかりですが、近所のスーパーでは鰤が一番安くて、

白身魚よりも鰤の方が魚ー!って感じがお好みだそうです、知らんけど。

IMG_67911


アヤツ「やった!鰤の西京焼きだー。」


私「貴様の大好物だろう。今年最後の鰤西京だ、気合を入れて食べなさい。」


アヤツ「うーん、美味しい!この西京焼きは売れますね!」


私「そうか!じゃあ買ってくれ。」


アヤツ「絶句…」




滅多な事で安易に褒めてはいけませんよ。

もう食べちゃったんだから、お買い上げ頂きます、毎度ありー^^v




今日はアヤツの好物のオンパレードになったなーと今気付いた。

小さいおかずに牛肉のしぐれ煮があったから。


IMG_67971

これも「売れるくらい美味しい!」と言っておりましたが、

そこまで私も意地悪じゃないので、黙っておきました。


鰤西京の請求書に上乗せしておきますのでφ(.. )





ブロ友さんでお肉を食べない人がいてね、

ちょっと前にダウンしてたんだよねー。


このしぐれ煮は生姜たっぷりだから肉臭さは消えてるからね。

貼っておくから作って食べてねー^^



血には血を。だよ^^v



牛肉のしぐれ煮のレシピは、こちら。 ↓








ちょっと皆さんに聞きたい事があるんだけど、

いつも私はこの一品を「かさましキムチ」って言ってるのね。

IMG_68131

実際にキムチが少なかった時に水切りしたきゅうりを入れてかさまししたのがきっかけなんだけど、

どうにもこうにもレシピ名が地味で可哀そう過ぎる。


実際凄く美味しいし、キムチだけで出すよりちょっとした一品になるのに、

かさましでは可哀そうかなと思うんだ。


何かいい名前は無いかなー。

キムきゅーとかどうかな?

まんまや、まんま…




後は量がかなりしょぼすぎる、サラダ。

IMG_67931

このしょぼさにはワケがあって、

先日料理ブロガーの先輩より調味料の詰め合わせを頂いたんです。


詰め合わせを通り越して山盛り詰め合わせ。



その中の一つにドレッシングが入ってたんです。

ちょうど私は食欲不振で、サラダが美味しくて仕方がなかったんですが、

このドレッシングで食べたら、たまげた。




直ぐに連絡して、「このドレッシング、めちゃくちゃ美味しいんですけどー!!」って凄い勢いで感謝をぶつけた。


相手の方も「でっっっしょー!私はずっとこれなのよー。」と全力で私の勢いを受け止めてくれたドレッシングがこちらです。

IMG_68021

戸村本店の手作りドレッシング・甘口。




甘口って書いてるけど甘過ぎず酸っぱすぎず、

和風過ぎず洋風過ぎず、何にでも合うもはやドレッシングの域を飛び出た味。




頂いて三日で、

IMG_68021

もうこれだけしか残って無くて、慌てて購入した位です。



どうしてアヤツのサラダが少ないのか。

それは私が一人で250~300gのサラダを食べるからです。

IMG_68321

カレー皿に山盛り一杯半。


本当に美味し過ぎて野菜高騰なのに肉よりも私のサラダの方が高いんじゃないかと思う位。


サラダ300gで約40~50kcalで、戸村本店のドレッシングは大さじ1で確か37kcal。



サラダをお腹いっぱい食べても100kcal以下なので、

晩ご飯にはピッタリなんだよね^^v


最近はキャベ千450gで税込み198円のカット野菜ばかり食べてる。



美味しいドレッシングを教えてくれてありがとうございまーす!


IMG_67881


アヤツ「もう少しサラダが食べたいです。」


私「貴様は肉も魚も食べてるくせに、贅沢なんだよ!」









ご訪問、ありがとうございます。


このドレッシングを知ってた方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






各種リンクは、こちらです。






優しい酸味だからね、もう飲める域だよ飲める!←え。










↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。