IMG_52651

鰤の西京焼き&鮭の塩焼き・夏野菜の揚げ浸し・大根ときゅうりの菜の揚げ浸し・きゅうりと大根のピリ辛ごまマヨ和え・煮物。






これは私が梅雨バテし始めの頃のご飯。



我が家では珍しく魚が登場し、

一か月程前に漬けて冷凍していた鰤がいい塩梅になってるだろう。


西京焼きが大好きな私はワクワクしながら焼いた。



私は西京焼きを、アヤツは鮭の塩焼きをと思い、

いつものフライパンにクックパーでは無くて魚焼きグリルを登場させ焼きました。


IMG_52721

クックパーは楽チンだけど皮目に焦げ目がつかないのが難点で、

やっぱりグリルで焼いた魚は最高だなーと思った。



我が家はガスコンロに付いてるグリルは掃除が大変だから使わないので、



こんないい機種じゃないけど、

引き出しタイプの形はそっくり、20年前のロースターを持っています。




これ、見た目はスマートでいいんだけど、

コイツも引き出しタイプで魚の飛び散った脂の掃除がやりにくい。




いっそのこと、


この蓋がガバっと開くタイプにしたいなーってずっと前から思ってる。




今ね、



マラソン真っ只中だしね。




機種は古くても殆ど使用していないので匂いも汚れも無く、

20年前の物とは思えない位綺麗だし全然壊れる気配も無いのでちょっと考え中。




魚、苦手だけど掃除がしやすかったら登場回数が増えるかもしれない。

(切り身しか無理だけど、青魚は無理だけど、目が付いてたらダメだけど。汗)





この日、魚を焼く為に冷蔵庫の上に置いてあるロースターを取ろうとした時、

私は目の前が真っ暗になりロースターを落とすまいと抱きかかえ、

肩からこけた。ドスーン!




私に何かあっても治るし、骨折しない位骨は頑丈だ!と自信があるし、

その前に脂肪が全身を守ってくれてるけれど、

ロースターに何かあればそれはえらいこっちゃ。



殆ど使わないとは言え無いと困る、一年に1~2回程しか使わないロースター。



なんとか守り抜き、私は思った通りケガも無く、

普通に料理に戻りました。




そう言えば最近立ち眩みがして真っ暗になる。

という事は、こりゃ貧血だな。

鉄分が入ってる食べ物は苦手な物が多いしな…

サプリメントでも飲んでおくか。



後日病院の先生に立ち眩みがして真っ暗になる事を話し、

私は鉄分鉄分と訴えていたんだけど、

先生はビタミンが摂れてない方が気になってたらしく、

野菜ジュースを飲む様に勧められた。


色々な野菜ジュースを飲んだ結果、

これが一番濃くて甘みもあって美味しいので一昨日の20日(ポイント5倍デー)で買いだめした。




私が野菜ジュースを飲んでる前でアヤツは、


IMG_52751

夏野菜の揚げ浸し。


IMG_52831

煮物。


IMG_52771

きゅうりと大根のピリ辛ごまマヨ和えを美味しそうに食べてた。怒。



このピリ辛ごまマヨ和えは私も味見で食べたらとても美味しくて、

ちょっと考え中なのでまたレシピにするねφ(.. )





梅雨時期から何度も作ってる、揚げ浸しのレシピは、こちらです。 ↓






IMG_52871


私が食べたのは鰤一口と煮物の豚肉、揚げ浸しの茄子一つと山盛りご飯です。


いや、充分食べてるわw










ご訪問、ありがとうございます。


鮭の塩焼きが食べたい方は上を、

鰤の西京焼きを食べたい方は下を、

鯛(←え。)が食べたい方は両方ぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






各種リンクは、こちらです。






最近、鯛が食べたい。


何でかわからんけど、鯛なんだよね。









↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。