DSC_17791

本日のブログとは関係のない画像。

あま、お、、う、、、?




本日はお年頃女性が悩む更年ピーのお話です。

お料理はありません。



ご興味の無い方はまた後日お越しくださいませ。




お年頃の奥様の旦那様は、

是非じっくり読んで理解して下さいませ。




ーーーーーーーーーーーー




更年ピー、もとい更年期障害。



それはアラフィフの方たちの多くが体験する体調不調。


現在は年齢とは関係なく、アラフォーの人でも悩んでると聞く。





私の更年期障害ーーーーー



俗に言うホットフラッシュが始まりでした。


急に汗だくになる、ホットフラッシュ。



汗だくになるだけならまだいいんだけど、

ホットフラッシュの後は物凄い寒気に襲われて、

チョー暑い→チョー冷える→ぐったりする。を繰り返してました。


これ、めちゃくちゃ体力がいるやつ。





Google先生で検索して「更年期の症状」として出てくるのは大体経験しています。


頭痛やめまい、肩凝りや不眠、イライラもその内。




私はその症状を数年我慢していましたが、

知り合いの人に「更年期?私は直ぐに病院に行ったよー。」と笑顔で言われ、

なんだかその言葉に背中を押された感じで私も行きました、レディースクリニック。




先生には典型的な更年期の症状ですね。

どうしてもっと早く来なかったんですか?と言われた。



やっぱりなんとなく更年期なのかなーとか、

そんな事で病院のお世話になってもいいのかなーとか思うじゃない。




そこで言われた事。


私は幸いにも体の異変だけで済んだからいいけど、

気持ちが沈んだり今まで普通に出来てた事が出来なくなったり、

家事が出来ずに家族に文句を言われたり、

寝込んでしまう人もいるそう。




たかが更年期、されど更年期。

更年期にいいと言われるサプリメントも試しました。

それはそれは色々と飲みました。





だが、しかし。





やはり勇気を振り絞って行ったレディースクリニックから出された薬を服用した途端、

あらゆる症状が楽になった。

(私は塗り薬と月に十日間飲む薬。)




症状がゼロにはなりませんが、100%マックス振り切りから20%まで軽減したって感じ。



滴り落ちてた汗がちょっと汗ばむ程度になったし、

ホットフラッシュ後の冷凍庫に放り込まれたみたいな冷えが大分マシになりました。





そこでふと思った事。


私が梅雨バテをし出したのは更年期の症状が酷くなった辺りかなーと思った。


今まで最高気温はチェックしても湿度をチェックする事は無かったのに、

その頃から梅雨に弱くなり高湿度が辛くなり、バテる様になった気がする。




梅雨が明けた途端私はエンジン全開バリバリ元気で、

どれだけ気温が高くて汗をかいてもホットフラッシュの暑さよりはへっちゃらだし、

気温が高くて汗だくになってもその後冷えが来ることは無いし、

女性は強いと思ってたけど更年期の症状を克服した人は更に強いのかもしれない。




まだ完全に更年期の症状が無くなったワケではありませんので病院に通ってますが、

現在一番の悩みは肌荒れかもしれない。


更年期の症状に肌荒れってあるんだって!


#顔がヒリヒリする
#皮膚が真っ赤
#顔が痒い
#皮膚が痛い
#皮膚がめくれる
#(´;ω;`)ウッ…






私は医者でもありませんしサプリメント会社の回し者でもありませんが、

市販のサプリに頼ってた頃よりずいぶん体は楽になり財布も楽になり?、

その類のサプリの値段はとても高いし財布も寒くなる。


ここだけの話、私にはあまり効かなかった。





ちょっぴり悩んでる方や不安に思ってる方がいましたら一度病院に行って先生に相談するのもいいと思う。



病院は必ずしも薬での治療を勧めませんし、

より詳しく症状等を教えてくれますし、

治療方法も色々と教えてくれます。



そりゃ、医者だから。






少なくとも私は行って良かったと思ってますし、

今日のブログを読んだ方の参考になれば。と思って、

昭和・平成・令和と三つの時代を生きて来た29歳が実はアラフィフだと言う事を暴露させて頂きました。




かしこ。









ご訪問、ありがとうございます。


アラフィフ気付いてた(爆w)と言う方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






各種リンクは、こちらです。






えっと、一応料理ブログです。

レシピブログです。


忘れないでねー!










↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。