表紙-1

青椒肉絲。








読者の皆様、ご無沙汰しておりました。



今年も恒例の、



梅雨バテ絶賛真っ最中、やっちゃったYOー!




梅雨バテの話はまた今度にするとして、

今日は準備運動的にレシピのご紹介。





手の込んだ中華は作れません。

材料素揚げして。とか面倒過ぎて、プロの方を尊敬します。




おうち中華の我が家で一番大人気のメニューは、


春巻きです。


もうこれね、三品くらいの手間がかかるけどホント美味しいの。

是非作って欲しい。




二番手はこの青椒肉絲だよ!と言う位、我が家の青椒肉絲は美味しい。



麻婆豆腐も好きなんですが、やっぱり夏は青椒肉絲かなー。




では、早速。m(_ _)m






レシピ 青椒肉絲。~基本の中華~


[材料] 2人分

ピーマン・・・3個
たけのこ(水煮)・・・100g
豚肉・・・100g
●酒・・・小さじ2
●醤油・・・小さじ1
●塩・胡椒・・・少々
●片栗粉・・・小さじ1
◎醤油・・・大さじ1
◎オイスターソース・・・大さじ1
◎酒(あれば紹興酒)・・・大さじ1
◎鶏がらスープの素・・・小さじ1
◎砂糖・・・小さじ1弱
ごま油・・・大さじ1


[作り方]

①ピーマンを繊維に沿って千切りにする。
たけのこも千切りにする。工程①1


②豚肉を千切りにして、●を入れて揉み込んで下味をつける。
工程②1


③◎を合わせておく。
工程③1


④フライパンにごま油を入れて熱し(中火)、下味をつけた豚肉を入れて炒める。
工程④1


⑤豚肉の色が変わってきたら切っておいたたけのことピーマンを入れて炒める。
工程⑤1


⑥合わせておいた◎を入れて水分を飛ばす様に強火で炒める。
工程⑥1





青椒肉絲、出来上がり。

表紙-2


ピーマン3個で約100g(種を取る前は約120g位)なので、

材料は全て約100gです。



調味料が多く感じますが、豚肉の下味は臭みを取るんだなーって感じで酒多め。

塩・胡椒と書いてますが我が家は胡椒のみ。



合わせ調味料もオール1が並んでますが、大さじか小さじの違い。


思ったより簡単!




和食と違うポイントは、中華のおかずは割りとしっかりした味付けで仕上げてます。


おつまみにもなるしお弁当のおかずにもなるし、白飯進む事間違いなし!





我が家のご飯はちょっと前から三十穀米ですが、


現在こちらに突入中。




一番値段が高くて楽天SSでも安くならないけど、

海藻や小魚が入ってるからなのか、おかず無しでも食べる事が出来て、

白飯は二口しか噛まなかった私が、三十穀米になってからはご飯を噛んで食べる様になりました。




流石三十穀米、噛む要素がたくさん入ってて栄養満点!



って、梅雨バテしてる私が言っても信憑性に欠けますが、

夏バテはしないのよ、梅雨バテなんだよ。



でもその理由がなんとなーくわかってきた気がする・・・!









ご訪問、ありがとうございます。


梅雨バテおつーの応援は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






各種リンクは、こちらです。






ピーマンが美味しい。

ヤバい位美味し過ぎる。

豚肉も美味しいし青椒肉絲はアヤツと取り合いになる。怒









↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。