
鰤の西京焼き・厚揚げと舞茸の旨煮・貝柱のサラダ・豆乳温奴。
緊急事態宣言が出されてから家籠りをし、
宣言が出て無くても家籠りをしてるんですが、
どうしても山奥のお豆腐屋さんの豆乳が飲みたくて、
久し振りに買いに行きました。
お財布も寂しい事だし、豆腐料理がいいよね。と侮ってはいけない。
いつもそこの豆腐屋さんに行ったら豆腐や豆乳、厚揚げ等を山盛り買い込み、
野口さんが数枚ぺらぺらーっと飛んでいく。
この日は豆腐も厚揚げもアウトレット品(欠けやら不格好やら)があって一つ50円だったのに、
野口さん一枚とジャリ銭が飛んで行った。
その美味しい豆腐と豆乳を使って、豆乳温奴。

これがべらぼーに美味しくて、
写真を撮った後火にかけて湯葉を楽しみ、豆腐を食べ、
出汁醤油をかけて豆乳をぐびぐび飲み、生麩はもちもち美味し過ぎた。
アヤツの分に生麩は必要ないだろう。とも思ったけれど、
一個だけ入れておいたら、
アヤツ「生麩がもちもちでとても美味しいです!」
まるで初めて食べたかの様にビックリしてたけど、
もしかして本当に初めてなのか?
いや、お雑煮で食べてるはずだ。
生麩の美味しさを教えてしまった私はとても後悔した。
一応メインは、鰤の西京焼き。

ちょっと油断したら焦げてしまった。
グリルを使うのが嫌なのでいつもクックパーを敷いてフライパンで焼くんですが、
皮目が半生状態が気になって仕方が無かった。
そうだ、皮は炙ろう!
早速バーナーを取り出してクックパーを外して炙ったのはいいんだけど、
思いの外脂が凄くて、

焦げた。
真っ黒こげの炭状態。
皮だけで良かったー。汗
美味しくて嬉しいお豆腐屋さんのアウトレット品の厚揚げで、旨煮。

厚揚げと舞茸と白菜でしょうか。
全く覚えてないんですけど、画像を見たら多分そう。。。
現在マラソン真っ只中ですが、
前回の楽天マラソンで貝柱を買ったんだ^^
勿論この半額で買いました。
到着日をかなり遅くして貰ってたけど、
もう少ししたら届くから今ある貝柱の消費に私が食べたかった貝柱のサラダ。

アヤツはこれが苦手らしくて、
アヤツ「貝柱など刺身に生姜が理解できない。普通はわさびだよね。」だそう。
貝柱にたっぷりの生姜と青ねぎ、
ほんのり甘めのマヨネーズソースがベストマッチなのがわからないのかなー。
まぁ、わからなくていいけど。
貝柱はこのサラダかクラムチャウダーにしか使わないぞ。
φ(..)

スーパー等で売ってる豆乳(もちろん無調整)はコクも無くて薄く感じるほど、
お豆腐屋さんの豆乳はまるで飲む豆腐。
まんま、豆腐^^v
ご訪問、ありがとうございます。
本日よんだよーのしるしに、こちらをぽちぽちっと。

レシピブログに参加中
人気ブログランキングへ
レシピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。
各種リンクは、こちらです。
鰤の西京焼きが大好き!と言ってたのに、
豆乳温奴が最高に美味しかったって言われた。
バーナーまで出動させたのに、感想がそれとかかなり泣ける。

↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。