IMG_19671

デーツ・ダマンド。









昨日のブログで書いた、ツマガリさんの、




地中海性紀行菓子。





味も作り方も全く違うと思うんですが、
(↑まだ食べてない)

使ってるのはデーツとラム酒とマジパン、これは完全パクリです。





レシピ名までパクるワケにはいかないので、

「デーツ・ダマンド。」にしましたが、

私は満足、大満足!な味に出来上がりました。






今回使ったデーツは、こちらです。 ↓


そのままでも美味しい、

栄養満点スーパーフードだよ!





レシピでは21個と中途半端な数になっていますが、

マジパンの全体量が67gで、

デーツ1個に対してマジパン約3gがちょうどいい感じ!




では、レシピです。







レシピ デーツ・ダマンド。

[材料] 21個分

ドライデーツ(種なし)・・・150g(21個)
ラム酒・・・100g
きび砂糖・・・50g
◆マジパン
粉糖・・・30g
アーモンドパウダー・・・30g
牛乳・・・大さじ1/2
◆トッピング用
グラニュー糖・・・適量


[作り方]

①ドライデーツを鍋に入れ、ラム酒を入れて二時間~つけておく。
IMG_20321


②鍋に水きび砂糖を入れて火にかけ、中火でサッと煮詰める。
※デーツの形が崩れない様に。
IMG_20411


③これくらいでOKです。
デーツをオーブンシート等に広げて冷ます。
IMG_20451


④マジパンを作る。
粉糖とアーモンドパウダー、牛乳をボウルに入れてまとまるまで混ぜる。IMG_20471


⑤マジパンをデーツの数に分けておく。(1個約3g)
※フットボールの形にすると扱いやすいです。
IMG_20511


⑥デーツが冷めたら、デーツの種があった部分にマジパンを入れる。
IMG_20521


⑦110度のオーブンで30分焼く。
(乾燥させますが、しっとりする位でOK)
IMG_20561


⑧仕上げにグラニュー糖をまぶす。
※デーツが冷めてからグラニュー糖をまぶす。
IMG_20591



デーツ・ダマンド、完成。

IMG_19661

ラム酒の香り豊かな、ねっとり濃厚・栄養満点のお菓子が出来上がりました。




③の工程で煮詰め過ぎるとジャムになってしまうので、

中火でサッと、形が残る様にササっと。





ツマガリさんでは最後にまぶすグラニュー糖は普通のだと思うんですが、

私は細目グラニュー糖をまぶしました。

IMG_19791

ただ単に、普通のグラニュー糖が無かっただけ。汗


見た目は普通のグラニュー糖の方がいい感じかな。







お菓子を食べだしたらハーベスト一袋なんかペロリの私ですが、

このお菓子は二個とコーヒーで充分満足します。





デーツ自体のカロリーもそこそこなのに、

甘いラム酒で煮詰めてマジパンを入れた上にグラニュー糖なので、

栄養満点とは言え、控えめに食べないといけないよね。


φ(..)













ご訪問、ありがとうございます。


なんとなく出来てるよーと思う方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






各種リンクは、こちらです。






本家ツマガリさんの地中海性紀行菓子、

早く食べたいわー^^










↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。