表紙


サラダチキン・粗挽き黒胡椒味。










昨日はむぅさんが頑張ってブログを書いてくれ、



むぅさん「まうすがつかえないですよ🐩」



と嘆いておりまして、

私は飛んでったねじを探す旅に出たんですがまだ見つからず、

実は去年秋辺りからぽんこつが発芽してたらしく、

大の病院嫌いで能天気な私は全く気付かず、

一月下旬よりぽんこつが炸裂したっぽいです、ハイ。





そんなワケで、本日は簡単にレシピです。








スーパーやコンビニで簡単に手に入る、サラダチキン。



私は小腹が空いた時やおやつによくお世話になってたんですが、

もちろん作った方が安いんです、

たらふく食べる事が出来るんです。




市販の一本じゃ足らないよねー。






今回はおやつに食べやすく、

ダイエッターの栄養補給にも食べやすく、
(ほら、ジムの合間にプロテイン片手に食べるじゃない。)

火の通りも早いのでスティック状に仕上げました。







レシピ サラダチキン・粗挽き黒胡椒味。

[材料]

鶏むね肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/2
◎鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
◎にんにくのすりおろし・・・小さじ1/2
◎砂糖・・・小さじ1
◎酒・・・大さじ2
◎粗挽き黒雇用・・・小さじ1


[作り方]


①鶏むね肉は皮を取って余分な油を取り、ササミの様に長細く切る。
塩をまぶす。工程1



②ジップロック等に鶏むね肉と◎を入れて空気を抜いて揉み込み、冷蔵庫で一晩寝かす。
工程2



③鍋にお湯を沸かし、沸騰したら袋の鶏むね肉を入れて弱火で1分茹でる。
(蓋をする。)工程3



④火を止めて冷めるまでそのまま放置する。
工程4




サラダチキン・粗挽き黒胡椒味、完成。

表紙1


砂糖を入れるのは鶏肉をしっとりとさせ、

にんにくのすりおろしを入れるのは、

ただ単に私が鶏肉の匂いが苦手なので誤魔化しです。




ほんの少しのにんにくのすりおろしはにんにく臭はせず、

鶏肉の匂いをすっかり消すだけの力を持っています。





粗挽き黒胡椒が小さじ1ってビックリする量ですが、

まぶされてるのは表面だけですので、

表紙

これくらいの量は欲しいかなー。




粗挽き黒胡椒を柚子胡椒に変えても美味しいよ^^


その場合、私は出来上がってからフライパンで焼き目を付けたりします。





胡椒無しでノーマル味でも美味しいし、

燻製器をお持ちの方はスモークしても最高だし、

バーナーをお持ちの方は炙ってもオイシー。





作って冷凍庫に忍ばせておけばおかずが少ない時にボリューミーサラダとして役立つし、

グラタン皿にサラダチキンを並べてトマトソースとチーズをのせてオーブントースターで焼いてもOKだし、

五目炊き込みご飯の鶏肉としても使えるし、

サンドイッチにもバッチリだし、

私は3時のおやつにそのままかぶりますし、

控えめに言ってとても役に立ちます。





生姜味やカレー味、

他色々な味で作ってみて下さい^^v













ご訪問、ありがとうございます。


本日よんだよーのしるしに、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


Instagram





飛んでったねじ探しも必要ですが、

昔から頭のねじは緩んでたので困らないんですけど、

とにかく眠いので、寝ます、ハイ。








↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。



[YouTube・きよみんーむぅチャンネル] 
QR_297888