IMG_03461

生姜ご飯・お揚げと大根の炊いたん・たまごサラダ・葉っぱサラダラディッシュの酢漬けのせ。









今週の最低気温が軒並みマイナス表示されていて、

後一か月の辛抱、3月に入れば暖かくなる。



そう思ってる私は甘いでしょうか?




3月って寒かったー?

4月は暖かいよねー?



更年ピーが長過ぎて、季節感がわかりません。




あまりにも寒いので、生姜ご飯を炊きました。

IMG_03531

レシピではおろし生姜にしていますが、

今回は千切り生姜で。




と言うか、今気付いた。

ビックリおろし生姜にしてたんだ。




チューブのおろし生姜でもできますが、生姜の香りが優しくなる様な気がする。





生姜ご飯のレシピは、ここ。 ↓




もちろん、炊飯器でもOK!






後は野菜室にちょろっと残ってた大根と、

冷凍庫に1/2枚あった薄揚げを炊きました。





朝にごごっ!と炊いて、



後は我が家のシェフ子にお任せ。



IMG_03561


大根は中までしみっしみに仕上がり、

大好き過ぎるたまごサラダはたまご5個分で作ってもあっという間になくなる。




葉っぱサラダはドレッシング変わりにラディッシュの酢漬けをのせて。




そのままでも美味しい新鮮な野菜なので私はドレッシング要らずですが、

アヤツは山盛りのマヨネーズをかけていた。




マヨネーズ、買っても買っても追いつかないのは、

コイツが犯人だったのか。



IMG_03491


生姜ご飯三合炊いたのに、あっという間に無くなった。



米の消費が恐ろしい。







で。








お箸を新調したんです。



ずーっとずーっと気になってたお箸があって(←三年越し)、

楽天マラソンの時にきよぶたで買ったんです。



一本一本職人が手作りしたお箸。




私は先が細いお箸が好みでして、

これは難なくクリアしていて、

流石職人技、手への馴染みがハンパじゃない。



IMG_03601





虎竹と黒虎竹の二種類ありますが、

私が購入したのは虎竹の方です。






こちらの竹虎さん、竹専門店で、

とても素敵な商品がいっぱい。







お弁当箱とかめちゃくちゃ素敵なんだよね。



お弁当、作らないけど。














ご訪問、ありがとうございます。


お箸が素敵♡と思った方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


Instagram





ご飯が炊き込みだとおかずは少なくてもOK。


むしろ、炊き込みご飯がおかずです。








↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。



[YouTube・きよみんーむぅチャンネル] 
QR_297888