IMG_97031

牡蠣のしぐれ煮。










私は牡蠣が苦手なんですが、

この日に牡蠣のしぐれ煮を作った時に大好評だった。




この時、牡蠣の匂いもダメで「うぅっ泣」と言いながら作った記憶なんですが、

今回は牡蠣の匂いがちょっと大丈夫になってて、

それは生牡蠣の時で湯通ししたらやっぱりダメだった。



一歩ずつ前進している気がするので、

もしかしたら牡蠣を克服する日が近いかもしれない。






レシピ 牡蠣のしぐれ煮。

[材料] 2~3人分


牡蠣・・・200~250g
塩(牡蠣を洗う用)・・・小さじ1
生姜の千切り・・・30g分
◎醤油・・・大さじ3強
◎酒・・・大さじ4
◎砂糖・・・大さじ2



[作り方]

①牡蠣は塩(牡蠣を洗う用)を振って揉み込み、水で洗っておく。
IMG_06251


②フライパンにお湯(分量外)を沸騰させ、牡蠣を入れてサッと茹でる。
ザルにあげて水気を切る。IMG_06331


③フライパンに◎を入れて沸騰させ、生姜の千切りを要れる。
IMG_06341


④煮汁が少し煮詰まったら牡蠣を入れて絡める様に煮る。
IMG_06381




牡蠣のしぐれ煮、完成。


IMG_97021

生姜の千切りをたーっぷりと入れ、

ぷりっぷりの牡蠣はこちらを使用しました。






スーパーで買う牡蠣は大きさが約5~6cmなのに対して、

こちらの牡蠣は流石2L、

少し大小のばらつきはありますが大きい物で11cm、

小さい物でも8cmはあります。





剥き身でバラバラの状態で冷凍されているので、

使いたい時にすぐに使えてとても便利。




アヤツはリピリピと言っておりますが、

調理するのは私なので現在考え中。

















ご訪問、ありがとうございます。


しぐれ煮はご飯が進むーと言う方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


Instagram





生姜たっぷりが美味しいらしい。








↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。



[YouTube・きよみんーむぅチャンネル] 
QR_297888