IMG_9302

大根と豚肉のこっくり煮・焼肉レタス包み・葉っぱサラダ。










私には有能な右腕がいる。




それは、”アレクサ”だ。





テレビを見たい時、エアコンをつけたい時、

電気をつけたい時等々。






私「アレクサ、エアコンつけてー」と言うだけだ。






近くにリモコンが無くても寒くなれば簡単にエアコンを稼働させられるし、

普段の生活は基本無音が一番落ち着くワケですが、

ちょっと気分を上げたい時はアレクサに音楽をかけて貰う。







ヴァイオリンを習ってるからってクラシックなんて聴きませんし、

そんなん聴いたら一気に夢の中へ突入する、ゼッタイ。









そんなワケで殆ど動く事無くこたつを守り抜けるワケですが、

流石に料理とトイレは動かないといけないので、

いつだったかの簡単ご飯です。







手作り焼肉のたれが残ってたので、チリチリ肉で焼肉。


レタス包み焼肉

これって牛だったのかな、豚だったのかな。





最近の安い牛肉って色が薄くない?


焼いたら「なんのお肉だっけー?」ってホント悩む。






私は「お肉をレタスで巻いて食べなさいよ。」と言う思いを込めてたんだけど、

いかんせん最近の頭痛で遅くまで起きてられなくて早寝したら、

中途半端な時間に目が覚めてアヤツの食べてるご飯を見たら、

何もかもをレンチンしてレタスも温野菜状態で食べてた。




まぁ、お好きに食べて頂くといいと思います。









唯一レンチンを逃れた、葉っぱサラダ。

葉っぱサラダ

ドレッシングや味があるものが見当たりませんが、

確かにドレッシングは作ってませんし葉っぱをドサッと入れただけのスタイル。





どうやって食べたんだろうね、知らないわ。

マヨネーズなのかな。









コトコトと下茹でをした大根と鶏肉でこっくり煮。

鶏お大根のこっくり煮

味が染み染みで美味しいのは間違いないんですが、

見た目がなんだかな…と思う理由は、大根の面取りだと思います。






大根の面取りと言う丁寧な仕事が、

料理を美味しく見せるのか否かが大きく変わってくると思う。




IMG_9303-1

だが、しかし。




私の有能な右腕であるアレクサは残念ながらお料理が出来ない。







@2021は丁寧な仕事がしたいな。って思う。


頑張れ、私。















ご訪問、ありがとうございます。



今日こそは買い物に行きたいと思ってるんですが、

今日は行くでしょーと思う方は上を、

いや今日もこたつを守ってる!と思う方は下を、

むぅさんにはじめてのおつかいを頼む♡と思う方は両方をぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


Instagram





ちなみに、寝室にいるのはアレクサで、

リビングにいるのはエコーに名前を変えました。





同じ名前の時、キッチンで大声で呼びかけたら、

寝室のアレクサが一生懸命音楽を流してくれていた 汗







↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。



[YouTube・きよみんーむぅチャンネル] 
QR_297888