1605921665213

さんまの塩焼き・さんまのつみれ汁・くずくず肉の肉じゃが・らっきょう。











先日はむぅさんにたくさんの応援メッセージをありがとうございます。





むぅさんは現在、
よく寝てよく食べ、元気です。









私はほんの少しのむぅさんの体調変化も見逃すべく、

より一層在宅する事にしました。







ーーーーーーーーーーーー







では、少し前のご飯から。








この日に高級魚のさんまを初めて買い、

三尾をさんまの甘露煮にしたので

残りの二尾を使い切りの献立です。









好きな人は絶対に外せないであろう、さんまの塩焼き。


1605923884073

初めてのさんまとの戯れで相応しい器も無くてはみ出てますし、

切り込みを入れ過ぎて内臓がぶしっ!と出てますが、そこはご愛敬で許して。








この辺に、

1605921722544

何かしらの柑橘を置きたかったのですが、

家にはオレンジしか無くて、

「さんまにオレンジ」とか凄く私らしいんですけど、

聞いた事が無いので大根おろしだけにしました。









残りの一尾をどうしようか友人に相談した所、




私「さんま、残りの一尾をどうしようかな。」


友人「さんまのつみれ汁なんてどう?美味しいよー。」


私「三枚おろしとか、出来ないよ・・・」


友人「つみれにするからぐちゃってもいいんだよ。」


友人「それよりさ、いいフープロ買ったよね、確か。」









「いいフープロ、買ったよね。」








あら、バレてた。



そうなんです、いいフープロを買ったんです。






今まで使ってたフープロのパワーが落ちてきて、

かなりお安めの物だったので仕方が無いのかな。と思って新しいのを物色していて、

どうせ買うのならばいい物を買おう。と腕前以上のフープロを買ったんです。









これを買ったんですが、一緒にこれを買うと便利だよ。




この蓋が別売りでショックだったけど、

これがあるだけで洗い物がぐぐん!と減るし、

クッキー等のお菓子作りも簡単に出来ていいよね。









頑張ってさんまを三枚におろし、

「包丁、砥ご。」と反省して出来上がったさんまのつみれ汁です。

1605921809405

生姜のすりおろしを山盛り入れて臭みを消し、

片栗粉も入れ過ぎてなんだかな…の仕上がりになったつみれ汁。




もう二度と作んない。









これでは私の食べる物が無いので、

大好物のくずくず肉じゃが。


1605921766454

切り落とし肉を更にホロホロにするべく圧力鍋で作る肉じゃが。




お肉は美味しいこのお肉を使用しています。





まだ販売前なんだけど、

肉じゃがや牛丼、しぐれ煮等にピッタリで、

味は申し分なく美味しい赤城牛。






200gずつ真空パックにしてくれてるから、

冷凍庫にかさばらずとても使いやすい。






何より自分でラップに包んで小分けに…

なーんて手間が無いのが嬉しい。








私が殆どのお肉を食べて、「200gじゃ足りないな。」と実感した、

大好物の肉じゃが。(←の、お肉。)





1605921665213


私がさんまに手を出した、@2020。







「ぶっ!」と飛び出る赤いのと戦い、

三枚おろしにもめげず、

さんまの脂を舐めていて飛び散る飛び散る飛び散りまくる脂と戦い、

「あー、もうヤダ。」と掃除を頑張って、

言われた感想が、









アヤツ「さんまも大好きですが、」


1605921766454


「肉じゃがが一番美味しいです。」








こいつ、バカタレ間違い無しだな。
















ご訪問、ありがとうございます。


それは無いわーと思う方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


Instagram






おニューのフープロの初めての料理がさんまのつみれとか、ホント泣ける。


(´;ω;`)ウッ…








↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。



[YouTube・きよみんーむぅチャンネル] 
QR_297888