1603864452728

具だくさん、本格春巻き。







中華の中でも一番好きな食べ物の上位に来る、春巻き。




難しい事は無いんだけど、
野菜を刻むのが面倒なんだと思います。




具材を冷ます。まで作っておいたら後は包んで揚げるだけ。

1603864492962

たっぷり具材の入った春巻きは手作りならでは。




作り方は難しくないんだけど、
工程が少し多いので早速m(_ _)m





レシピ 具だくさん、本格春巻き。

[材料] 10個分

春巻きの皮・・・10枚
豚バラ肉・・・80g
海老・・・80g
春雨・・・30g
にんじん・・・3~4cm
タケノコ(水煮)・・・90g
干ししいたけ(水に浸けて戻す)・・・2個分
ニラ・・・1/3束
生姜・・・10g
◎砂糖・・・小さじ2
◎醤油・・・大さじ1と1/3
◎酒(あれば紹興酒)・・・大さじ2
◎みりん・・・大さじ1と1/2
◎ごま油・・・大さじ1
◎オイスターソース・・・小さじ1
◎鶏ガラスープの素・・・小さじ1
◎干ししいたけの戻し汁・・・大さじ5
水溶き片栗粉・・・適量
サラダ油・・・揚げ焼き程度
●小麦粉・・・大さじ1
●水・・・大さじ1


[作り方]

①春雨は水に浸けて戻し、3cmくらいの長さに切っておく。
1603864544588

②にんじん、生姜、干しいたけ(水に浸けて戻す)、ニラ、タケノコ(水煮)は4cm長さくらいの千切りにしておく。
1603864565206

③豚バラ肉は1cmくらいの幅に切って、海老は殻を剥いて背ワタを取って1cmくらいのぶつ切りにする。
1603868226796

④◎の調味料を合わせておく。
1603864618286

⑤フライパンにごま油(分量外)を入れて熱し、生姜を入れて香りがたったら、豚バラ肉を入れる。
1603864641773

⑥豚バラ肉の色が変わってきたら、海老を入れる。
1603864669969

⑦にんじんを入れて、サッと炒め、しいたけ、タケノコ、ニラを入れて炒め、最後に春雨を入れる。
1603864703883

⑧合わせておいた◎を入れて、水分が少し残る程度まで炒める。
(水分を飛ばし過ぎない様にして下さい)1603864729039

⑨水溶き片栗粉を入れて、とろみがついたらバットなどに移して、具が冷めるまで置いておく。
1603864756607

⑩春巻きの皮の手前に具材をのせる。
1603864781041

⑪くるっと巻いて、のり用の●を合わせた物を塗り、とじ目を下にしておく。
1603864817160

⑫鍋にサラダ油を入れて熱し、180度の温度で軽くきつね色になる位まで揚げる。
1603864840635




具だくさん、本格春巻きの完成。

1603864516979


工程⑨ね、ここまで作っておくと楽ちんだよね。



パリッと揚げたても美味しいけれど、
お弁当に入ってると嬉しくなるおかずです。


1603864452728

一個ずつラップをして、冷凍してる。
^^v










ご訪問、ありがとうございます。


春巻きだーい好き!な方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


Instagram





桜エビとか干し貝柱とか入れたら更に美味しい。


XO醤がある方は小さじ2程入れてみて^^








↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。



[YouTube・きよみんーむぅチャンネル] 
QR_297888