1602052763803

黒豆ラムマフィン。











10月も一週間が過ぎ、気温も一気に涼しくなり、

昨日買い物に出掛けた時の服装がフレンチスリーブのTシャツで、

周りを見ると皆さん秋の装いでビックリし、

流石の更年ピーの私でも肌寒いかも?と思った。



スーパーの肉コーナーだけは、寒いかも?と思った。






そもそも半袖を着てる人は数名いたが、

フレンチスリーブは私だけだった。








スイーツを作る時間も全然取れなくて甘味はチョコレート一択だったんですが、

去年だったか?黒豆を煮た時、WECKに入れて脱気しておいたのを見つけた。







そうだ!


この黒豆でマフィンを作ろう!



1602052683858

丹波産の黒豆はあまりにも大きすぎて、

皆さんが見たら引く位の大きさで、

もっちりモチモチで最高に美味しい。






この黒色を生かして、

ハロウィン間近だから紫芋パウダーで生地を紫色にして、

ハロウィンマフィンを作ってみようじゃないか。





色々と想像は膨らみ、材料は全然足らず、

牛乳が無くて水+スキムミルクにしたのは、ここだけの話。







焼き上がりが思いの外紫色になってなくて「どうしたのかな?」とも思ったけれど、

直ぐにラム酒のシロップをたっぷりと打ち、

「そうか!表面は茶色いけれど、中は鮮やかな紫色なんだ!」と思い、

喜び勇んで切ったんですが、







1602052718503



え。











1602052792062




え。








どう言うワケか紫色が全然生かされず、

パウダーが少なすぎたのか、アーモンドパウダーを皮つきにしたからなのか、

風味はいいけれど紫色が無い。






元々無いお菓子作りの腕が更に落ちていてビックリした。






1602055397509


同じ位生地を入れてるのに、あまりにも酷い高低差。






これから来年のバレンタインまでお菓子ラッシュだと言うのに、

どうしよう、マフィンで出来上がりがこれとか信じられない。






ハロウィンマフィンは失敗したので、

マフィンのレシピをいくつか貼らせてね。























ご訪問、ありがとうございます。


お菓子作り要練習!と思う方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


Instagram





8個も焼けたのに、どうしよ。







↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。