1572864455848 (2)

塩焼きそば・ぐずぐずかぼちゃの煮っ転がし・具沢山味噌汁・奈良漬け。













先日、丸一日お休みを頂いて、

ご飯も作らなくていい、昼寝し放題と言う夢の様な日だったんですが、

タオル洗濯担当の私は、山盛りになってるカゴを見なかったフリは出来ず、

洗濯をしてしまった。







嗚呼、せっかくの休みなのに。



洗濯は機械がしてくれるけれど、

ベランダに干すのは自力作業だ。




乾いたら取り込まないといけない。

それも夕方とかに取り込むと湿気ちゃうから時間との闘い。




結局昼寝は出来ずに夕寝を3時間程し、

熟睡出来たので良しとしよう。





ご飯も作らなくていいんだけど、

いかんせん自分のお腹は空いてしまう。




食欲もお休みしてくれたらいいのになぁ。

とりあえず、白ご飯と漬け物を食べておいた。







さて、せっかくのお休みだから趣味のハンドメイドもしたいよね。



そう思ってチクチク作っていて、完成ー!

と思ったら、出来上がりがサイアクで失敗していた。








最近、集中力が無いんだよねーと思いながら作った、

いつだったかのご飯は、


1572864495383 (2)

塩焼きそば。






10玉も焼きそば麺を頂いたんだよ。



冷凍たから日持ちはするけれども、

私の腕が悪かったのか冷凍麺がアレだったのか、




アヤツ「なんだか・・・麺が柔らかすぎて美味しくない。」







いや、待て。

この麺は貴様が貰って来たんだろ。


私は解凍してサッと炒めただけだ。






そもそもラーメンは、

粉落とし→粉落とし→バリカタ→バリカタ→バリカタの貴様に冷凍麺はダメだろう。

残り8玉もあるのにどうするんだ。





最近の冷凍うどんは素晴らしい進化を遂げてるらしいけれど、

頂いた冷凍焼きそば麺は全く時代の波に乗れてなかったっぽい。









これは集中力が無かった事もあるけれど、

上手に作れる自信が家出をしたっきり帰って来ない、

1572864594720 (2)

かぼちゃの煮っ転がし。





記憶が正しければ、

15年前に凄く美味しいかぼちゃの煮っ転がしを作った記憶。






会社の後輩が家庭料理を食べたいと言って

「私の料理で良かったらどうぞー。」と何品か作った中の一つに煮っ転がしを作って差し上げた。




その後輩がかぼちゃ好きで「男なのに珍しいねー」と作ったんだ。






今年後半はかぼちゃの煮っ転がしを頑張って作ってるけれど、

今回も煮すぎたし、かぼちゃは水っぽいし、

私はやっぱり好きじゃ無い。





要するに、美味しいかぼちゃの煮っ転がしを作ったのは15年前で、

かなり長い間、家出をして帰って来ないよ。

(´;ω;`)ウッ…









さつまいもは焼き芋にしたら食べられるけれど、

かぼちゃは、


1572864530757 (2)

味噌汁だったら、何とかOK。



かぼちゃ・大根・しめじ・にんじんの具沢山味噌汁。





我が家では味噌汁の材料が二品以上入ってたら「具沢山」と言わせて貰ってます。









でね、おぎゃーと生まれてから「バブルって聞いたことがある。」と言う29歳の私。←え。




奈良漬けが丸っきりダメで食べる所か匂いもダメで、

匂いだけでクラっとするし、

一番最後に食べたのは高校生だった記憶。






奈良漬けを食べる人って大人なんだね。

私の舌はちゃんと大人になってくれるのかなー。





そんなこんなで29歳(←え。)になる私は、

酒豪でも無く嗜む事も無く長い間生きてきて、

この日にうん十年ぶりに奈良漬けを食べてる。










奈良漬けってこんなだっけ?

割りと美味しいじゃない。





そう言えば奈良漬けが苦手な人が居たんだよね。

そう、保存食ガールなんだけどね。




たまたま保存食ガールに会う事があって、



私「そう言えばあなた、奈良漬けが苦手だったよね。

私さ、食べられる様になってるんだー。」って話をしたら、




保存食ガール「私も!奈良漬け大好きになってるー!

今、奈良漬けを作っていて、奈良漬け教室も行く予定なんだー。」だそう。




1572864455848 (2)

行動力も凄いけれど、

私も彼女も大人舌になるまでかなりの時間がかかったなって思う。























ご訪問、ありがとうございます。


本日よんだよーのしるしに、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016







アヤツファンの方へ。






アヤツは私より酒が弱いくせに、奈良漬けが大好きだ。




日本酒おちょこ一杯で倒れるくせに、

粕汁の粕でいい気分になるくせに、

どうして奈良漬けは大好物なんだ。


あ”ぁ”?











↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。