1569215683233

手作り甘酒。















この歳にして甘酒の美味しさを知り、

そう言えば冬になったら皆さん炬燵で甘酒を作っていたなーって思い出した。







甘酒の美味しさに取りつかれたブログは、ここ。 ↓











もち米一合と水400ccを炊飯器で炊き、

炊きあがったら直ぐに熱湯を200cc入れて70度まで温度を下げた。





それから米麹を200g入れて60度で保温する事10時間。










私は温度設定が出来る電化製品を持っていないので、

1569215752240

炊飯器に温度計を差し込み、

布巾を被せて炊飯器の蓋がピチっと閉まらない様にしゃもじをかませ、

上からお盆を被せて10時間放置した。








出来上がり量はWECK Mold Shape 500に八分目位。





1569215713821


この量よりもちょっとだけ多めに出来ます。



多分、二杯分位飲んだ後の画像だわ、これ。








大分涼しくなったのでホットにしたんだけど、

老松ダイニングへ一緒にいった彼女は既に作っていて、

「牛乳と割るのがおススメだよー。」と教えて頂いたので、

甘酒の素1に対して、牛乳1.5位の濃厚ver.の割合で。





甘酒を牛乳で割るって、美味しいんだ・・・!






「酒」と名前が付く物は殆ど口にしないので、

甘酒+牛乳って思いも付かなかった。








あまりの美味しさに二杯目に突入しようとした時、

1569215649874

「飲みすぎ、注意だからねー。」と注意勧告が入った。



そうだよね。

米で作られてるからね。

それに牛乳のカロリーもプラスされるしね。

カルシウムが摂れるのはいいけれど、

晩御飯の後だったから勧告メールが助かった。






その彼女が作った甘酒はもち米を使用せず、

糀100%で作ったそうな。






「もち米を炊くのが面倒だからー。」って言ってたけれど、

我が家ではかさましの為にもち米必須かもしれない。








その彼女はあれほど発酵&酵素に興味を持っていたのに、

現在は既に違う物にはまっている。







変わり身、早いよー!





















ご訪問、ありがとうございます。


甘酒の季節が到来だねーと思ったら、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016







それなりにセーブしてたつもりだったんだけど、

他のお菓子等でぷくぷくになってしまったわ。










↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。