1567916749822

塩揉みきゅうりのレモンおにぎり。














今年は梅雨明けも例年より遅く、

八月末辺りから朝晩は涼しくなり、

令和元年の夏は短かったなーと感じていたら、


1567916779947

現在、急に暑さが鬼の様にぶり返してない?





暑さの余り、食欲が減退しちゃった方、

クエン酸&ビタミンCたっぷりのおにぎりを作りました。





ごまもたっぷりと入れたので、

セサミンパワーも期待できる。





では、早速m(_ _)m







レシピ 塩揉みきゅうりのレモンおにぎり。

[材料] 1人分

温かいご飯・・・お茶椀一杯(約220g)
きゅうり・・・1/2本
塩・・・小さじ1/2
塩昆布・・・指で三つまみ(約8g)
レモン汁・・・大さじ1と1/2
白ごま(金ごま)・・・大さじ1~2



[作り方]


①きゅうりは薄切りにしてビニール袋に入れ、塩を入れて揉み込みしっかりと水気を出す。
1567916802941




②ボウルに温かいご飯を入れてレモン汁を回しかけて手早く混ぜる。
1567916837846




③水気を切ったきゅうりと塩昆布、白ごま(金ごま)を入れて混ぜる。
1567916861239




塩揉みきゅうりと塩昆布のレモンおにぎり、完成。

1567916719736



ごまはお好きなだけ入れて下さい。




私は大さじ2位入れたかなー。


旨味は塩昆布とごま、歯応えはきゅうり、さっぱり度はレモン汁にお任せ。






すし酢でもいいんじゃない?と思ったんだけど、

すし酢は塩分量が少し気になっちゃうからね。




このおにぎりは塩分控え目となっております。







でね、一言アドバイスがあるんだけど、

このおにぎりは食欲が無い人におススメ。



あっさりしてるから、食欲モリモリの人には少し物足りないかな。







あっさりし過ぎて手が止まらなくなるから、

ここ要注意で。

φ(.. )



















ご訪問、ありがとうございます。


夏の暑さに参った方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016






歳と共に夏が苦手になっていく。

もとい、夏&エアコンの冷え。


(´;ω;`)ウゥゥ










↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。