
無花果のラムコンポート。
我が家のフルーツはほぼ頂き物でなりたっておりまして、
無花果自体は好んで食べないので買った事が無かった。
先日、
「訳あり無花果がビックリ値段だったから買って来たよー。」と頂いたんだけど、
ビックリ値段&ビックリ量だった。

1キロ超えてて300円(税込み)とか、あり得る?
どこが訳ありなのかわからなかったけれど、
「味が訳ありだよー」と言ってたので1個食べてみた。
確かに甘味が少ない。
でも無花果ってこんな感じじゃないの?
じゃあ、コンポートだね。

それもたっぷりのラム酒でコンポート。
[材料]
無花果・・・8個(542g)
ラム酒・・・無花果の量の50%
砂糖・・・無花果の量の50%
シナモンスティック・・・1本
[作り方]
①無花果は綺麗に洗い、ヘタを少し切り落としておく。
水気を拭いておく。

②鍋に無花果が重ならない様に並べて、砂糖を入れてしばらく置いておく。
(15分位。)
※この工程は省略可。

③鍋にラム酒とシナモンスティックを入れて火にかける。
落し蓋をして弱火で25~30分位煮る。
(途中で優しくひっくり返す)

④無花果が柔らかくなったら火を止めて、そのまま冷めるまで置いておく。
消毒した保存容器に無花果を入れる。

無花果のラムコンポート、完成。

皮ごとだけど、ビックリ柔らかい。
濃厚なラム味のコンポートと、

クリームチーズがベストマッチ。
子供さんだったらバニラアイスでも美味しいと思うけど、
大人にはちょっと甘過ぎるかもしれない。
クリームチーズとクラッシュさせたアーモンドが絶妙で、
おつまみにもピッタリだと思うんだ。
多分だけど。
そのまま食べても美味しいフルーツをコンポートにする勇気はまだ少し無いんだけど、
フルーツのコンポートの美味しさを知ってしまった。
ご訪問、ありがとうございます。
ラムコンポート美味しそーと思った方は、こちらをぽちぽちっと。

レシピブログに参加中

人気ブログランキングへ
レシピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。
インスタグラムは、こちらです。

クリームチーズだから。
ホント、おススメ。
普通のキリのクリームチーズです。

↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。

無花果のラムコンポート、完成。

皮ごとだけど、ビックリ柔らかい。
濃厚なラム味のコンポートと、

クリームチーズがベストマッチ。
子供さんだったらバニラアイスでも美味しいと思うけど、
大人にはちょっと甘過ぎるかもしれない。
クリームチーズとクラッシュさせたアーモンドが絶妙で、
おつまみにもピッタリだと思うんだ。
多分だけど。
そのまま食べても美味しいフルーツをコンポートにする勇気はまだ少し無いんだけど、
フルーツのコンポートの美味しさを知ってしまった。
ご訪問、ありがとうございます。
ラムコンポート美味しそーと思った方は、こちらをぽちぽちっと。

レシピブログに参加中
人気ブログランキングへ
レシピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。
インスタグラムは、こちらです。

クリームチーズだから。
ホント、おススメ。
普通のキリのクリームチーズです。

↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


