1566029302672

茄子のポタージュ・生姜風味。















ブログではこの日に「レシピにするねφ(.. )」と言っていたポタージュ。


1566029253481

茄子のポタージュでした。

それもたっぷり生姜入り。






この暑さではやっぱり冷製ポタージュが嬉しいし、

だからと言って体が冷えるのは嫌だし、

体が冷えるより足がキンキンに冷えてて辛いったらありゃしない。








冷製でもたっぷり生姜で、

体の芯から温まろー!の一品です。










レシピ 茄子のポタージュ・生姜風味。


[材料] 2~3人分


茄子・・・2本
玉ねぎ・・・1/2個
生姜のすりおろし・・・大さじ1
牛乳・・・300cc
水・・・100cc
顆粒コンソメ・・・小さじ2
塩・胡椒・・・少々
サラダ油・・・大さじ1


[作り方]


①茄子は皮を剥いて一口大に切って水にさらしておく。
玉ねぎをざく切りにする。
1566029381875




②茄子の水気を切ってボウルに入れ、ふんわりラップをして600ワットの2分チンをする。
1566029696493




③フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを入れて少し透き通る位まで炒める。
1566030320788




④チンした茄子を入れて、油が絡む様に炒める。
1566030349743




⑤牛乳と水、コンソメ、生姜のすりおろしを入れて、ふつふつする位まで煮る。
1566030374252




⑥少し冷ましてフードプロセッサー(ミキサー)に入れて撹拌する。
1566030397266




⑦フライパンに戻して温め、塩・胡椒で味を整える。
お好みで冷やしても美味しいです。
1566030429128




茄子のポタージュ・生姜風味、完成。

1566029337523




昔にちょっと聞いた事がある。





茄子が嫌いな人が居て、

その理由を聞いた所、

「あの色は食べ物の色じゃない。」と言ってた。





私は皮ごとポタージュにしても良かったんだけど、

茄子の色がダメって人が多いっぽいので皮を剥きました。





剥いた皮はきんぴらにしてもいいし、

味噌汁に入れてもいいよね。







お好みで、

1566030454315

濾して頂いてもOKですが、

私は目の粗いザルで濾したので、

結局カスっぽいのは殆ど残りませんでした。









うん、

面倒だからこの工程はすっ飛ばそう。









作って冷蔵庫に放り込んでおいたら、

いざと言う時に助かる一品です。



















ご訪問、ありがとうございます。


ポタージュ好きさんは、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016





困った時の、冷製ポタージュ。








↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。