1563509739328

焼きティラミス。












私の中では本来梅雨明けをしていて、

やた!と喜び洗濯三昧の日々が来る予定が、

週間天気予報はずーっと傘マーク。






もしかして、梅雨明けが八月とかになるの?

今まで、関西でそんな事があった?






せっかくの週末も雨模様なので、

簡単なスイーツでも焼きましょうか。


1563509778347


材料はスーパーに売っている物ばかり。


容器はDAISOで売っている物で。


1563509824688


普段、お菓子作りに慣れてない方でも簡単に作れるし、

買い物ついでに用意できる材料&型で作りました。










レシピ 焼きティラミス。


[材料] 12個分


キリクリームチーズ・・・6個(約100g)
グラニュー糖・・・40g
はちみつ・・・20g
卵・・・1個
◎薄力粉・・・30g
◎ベーキングパウダー・・・2g
牛乳・・・大さじ3(45cc)
溶かしバター・・・40g
●インスタントコーヒー・・・大さじ2
●砂糖・・・大さじ2
●熱湯・・・大さじ3



[作り方]


①オーブンは190度に予熱する。
クリームチーズを室温に戻す。
◎を合わせてふるっておく。
1563509914112




②室温で柔らかくなったクリームチーズにグラニュー糖とはちみつを入れて混ぜる。
1563509953973




③溶いた卵を2~3回に分けて入れて混ぜる。
1563509992620




④牛乳を入れて混ぜる。
1563510032803




⑤振るっておいた◎を入れて混ぜる。
※粉をふるったザルで濾して下さい。
1563510067250




⑥溶かしバター(無塩)を入れて混ぜる。
1563510104137




⑦お好みの型に生地を八分目位まで入れる。
180度のオーブンで15分~焼く。
※お使いのオーブンにより異なります。
1563510139151




⑧オーブンで焼いてる間に●を合わせてコーヒーシロップを作る。
1563509872586




⑨焼き上がったらケーキクーラー(バット等)の上に置いて、作っておいた●のコーヒーシロップをうつ。
1563510174235







焼きティラミス、完成。

1563509697473



⑤の工程で振るった薄力粉を入れる訳ですが、

ほぼ99%の確率で粉がダマになると思う。







でもね、大丈夫なの。




粉を振るったザルとボウルはそのまま洗わずに置いておいて。




1563510067250


粉を入れて混ぜた後、

置いておいたザルで濾して下さい。






濾してる画像を撮るのを忘れちゃったんだけど、

わざわざ道具を用意してる訳ではありません。





ここで「濾すのが面倒だなー」と思っちゃったら爆弾レシピの誕生。





いっその事ダマにして濾した方が早いから。






ティラミスってひんやりスイーツが多いと思うんだけど、

濃厚クリームチーズと、

1563510174235

濃厚コーヒーシロップで温かいティラミスがとても美味しい。








思い立ったら直ぐに出来るデザートです。



プレゼントにもピッタリだよね。


















ご訪問、ありがとうございます。


本日よんだよーのしるしに、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


glyph-logo_May2016







1563509824688


DAISOのスイートポテト型。

お弁当グラタンに使ったなー。











↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




cp_b_02
cottaパートナーをさせて頂いております。


Nadia|きよみんーむぅ
Nadia artistです。

暮らしニスタプレミアバナー

暮らしニスタプレミアです。


 ネクストフーディスト
ネクストフーディスト第一期生です。