1559542479283


釜揚げうどん・生姜のいなり寿司・スパゲティサラダ・炒り豆腐・漬物。











先日、うどんの半生麺?を頂いたので、

これ幸い!とうどんメニューにしました。






麺類が苦手な私はかの有名な丸亀製麺も1~2回しか行った事が無く、

その時もうどんは食べずに白ご飯を注文して天かすをのせてタレをかけ、

天丼もどきで済ませた記憶。


1559542547294



この日、釜揚げうどんにしようと思ったんだけど、

釜揚げうどんの薬味って何だろう?と思った。







1559542612677

これは生姜いなり寿司。

うどんだからね、いなり寿司がいいかなと思って作った。






レシピは、ここ。 ↓



我が家で大人気のいなり寿司の揚げと生姜の佃煮のレシピを紹介しています。











薬味は何か聞いたら、たまごだと言う。



1559542643436

とろーり感が無くなった、スパゲティサラダ。








どうしてお湯じゃぶじゃぶのうどんにたまごなのか不思議だった。






「釜玉うどんなんだよ、どうしてたまごなんだ。」


何度も聞いた。




1559542670830

相変わらずの炒り豆腐。






「釜玉うどんにたまごは必須だよ。」


と何度も言う。








そーなのか。

お湯じゃぶじゃぶの中からうどんを引き上げ、

たまごに絡めて食べる物なのか。









麺類は年に一回食べるか食べないかの私は、

あまりにも無知過ぎる。








おけ。

たまごだけでいいんだ。

なんだ、簡単じゃない。





1559542513756


また「釜玉うどんなんだよね?」と聞いて来る。







しつこいんだよ。

さっきから言ってるじゃないか。




1559542547294


「これ、釜揚げ・・・」




そーだよ。

釜揚げうどんだよ。

何を今さら言ってるんだ。






1559542434286


私の頭の中では「釜揚げ」で、

口では「釜玉」と言ってた。




/釜玉って言ってた!\

 



最後まで気が付かない、自分にビックリ。




1559542575411


釜揚げうどんには生姜とネギ、すりごまが必要だと言われた。





本当に合ってるの?

(・・?






















ご訪問、ありがとうございます。


薬味知らな過ぎーと思った方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram






麺類の薬味が全くもってわからないのよ。



スパゲティサラダとざるそばは食べます。





えっとー、ざるそばにはわさびとネギとうずらの卵だっけ?


あまり薬味を使わないので、ホント無知過ぎ(-_-;)












↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。







 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓