1559450073835


フィンランドからやって来た生地で、

スカートを作りました。




勿論、ド素人です。













以前、電源を入れると勝手に動いてたミシン。


止まったかと思うと、コントローラーを踏んでも動かなかったミシン。





いわゆる、壊れてたミシン。












が・・・!












1559450240681




最近、凄く調子がいい。










何に使うかも考えずに、

フィンランドから生地ばかり購入してて、

テーブルクロスにしたり、テーブルクロスにしたり、テーブルクロスにしたり。








テーブルクロスにしかしてなかったんだけど、

久々のミシン作業をしてみようか。




先ずはスカートがいいんじゃない?







ウエストはゴムだけど、

パターンは3.14と戯れながら自分で起こして。










ド素人の腕と、

壊れかけのミシンと、

勿論ロックミシン等持って無いのにチャレンジした。











どっちの生地にしようか悩んで、


1559450278373



「案外色柄スカートが役に立ってるよー」と言うアドバイスを貰ったので、

思い切って色柄チョイス。






この際、年齢&似合う似合わないは考えない。









1559450108037



この色の生地は多分ブログでは紹介してなくて、

これがカーテンだったら素敵だろうなーとポチった記憶。





たったの2メートルでは大きい窓のカーテンには足らずだよね。










スカートも割りとフレアにしたんだ。


1559450196328


たっぷりの、フレア。












購入した2メートルの残りがたったの、


1559450315601

これだけになりました。







沢山残ってる様に見えるけど、

一番残ってる部分で20×140cmかな。

後は、ホントハギレ。








服を作るのって凄く生地が要るんだって勉強になった。

φ(.. )φ(.. )














ミシン、やり出すとチョー楽しい。






現在、阪急百貨店で開催されてる北欧フェアに

このスカートを着て行きたかったんだけど、

今回は都合で行けなかったんだ。







いや、こんなの着てたら目立つか( ̄▽ ̄;)














ウエストのゴムはシングルだと心もとないのでダブルで。


1559450147472




ゴムが中でくるくる回るのが苦手なので、

何ヵ所かミシンで押さえてます。










出来上がってみると嬉しくて、

学生時の家庭科でしか習った事が無いんだけど、

割りと出来るもんだねーと思った。










家庭科ではパジャマとタイトスカートを作った記憶。






そう言えば、初めての調理実習で粉ふきいもを焦げ付かせ、

ミートソースはバシャバシャの水っぽい味に仕上がったな…( = =) 





















ご訪問、ありがとうございます。


スカート可愛い~と思って頂けたら、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram








やれば出来る( ̄‥ ̄)と気合を入れ、

五時間弱で完成。




端ミシンのジグザグが一番疲れた。







ロックミシンがあったらもう少し早いのかなぁ?












↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。





 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓