
炊き込みおこわ・蓮根と挽き肉の甘辛炒め・絹揚げ焼き・サラダ。
センスは持って生まれた才能だと思ってた。
去年の暮れに素敵な言葉を頂いた。
「センスは持って生まれた物では無い。
磨き上げる物、それがセンスだ。」
その言葉を頂いてから私は一生懸命、いやそれなりに頭を使い、
器使いが素敵な写真を目に焼き付けて、
一瞬で忘れると言うのを繰り返してた。
この日のご飯は和食に洋食器が合うのか?をチャレンジした記憶。
普段は何も考えずに使っちゃうんだけど、
今回の器はとても可愛いマリメッコ。
カフェ風ごはんにぴったりのマリメッコ。
ドスッ!と和食で合わせてみました。
ご飯は、

炊き込みおこわ。
この頃はちょっと米の在庫が乏しくて、
白米二合+もち米一合で
にんじん・ネギ・そぼろの材料は三つ。
もち米が一合だけだったので、普通のご飯とあまり変わらず。
おこわと言うならばもっとモチモチが好きだなー。
おかずは、

マリメッコの器で蓮根と挽き肉の甘辛炒め。
サラダは市販のサラダを盛り付けただけ。

しなしなになったスナップエンドウとトマトを半分に切ってかさまし。
フライドオニオンをのせておけば文句は言われまい。
器は見るからにマリメッコ。
絹揚げの一番好きな食べ方。

ただカリッと焼いただけ。
これもマリメッコ。
たっぷりの、

ネギと大根おろしを添えて。
この二つの器はマリメッコではありません。
ホント、器使いが上手な人が羨ましいんだけど、
爪の垢が欲しいんだけど、
マリメッコの器はとても丈夫。
ちょっとやそっとでは中々割れにくい。
でもって可愛いからテンションが上がる。
絹揚げを焼いただけなのに、

横に大根おろしもネギも添えて無いのにこの存在感。
サイズはショートケーキが丁度のる、
使いやすいサイズ。
マリメッコに和食も割りと良いんじゃない?と思った。

私的にドはまりした、マリメッコのお茶椀。
先日、新しくお迎えしました。
('▽'*)ニパッ♪
ご訪問、ありがとうございます。
本日よんだよーのしるしに、こちらをぽちぽちっと。

レシピブログに参加中
人気ブログランキングへ
レシピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。
インスタグラムは、こちらです。

センスは磨く物。
それって中々難しい( ̄▽ ̄;)

↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。
掲載して頂いた本は、こちら。 ↓

