1551407423105

メープルジンジャーシフォンケーキ。













何も考えないで作ってた頃は、

不思議と焼けていたシフォンケーキ。








大した事は考えないんだけど、無い頭で考えて作りだしたら

この日に修行をしてるんだけどうまく焼けず。










レシピとして紹介させて頂くんだけど、

シフォンケーキが得意な方が焼けば成功するはず。







もうこれ以上シフォンケーキを焼きたく無かったし、

メープルジンジャー味にも飽きちゃったし、

何よりも卵の消費がハンパない。



1551407423105


失敗(底上げ)してる所を切り落として写真を撮ってるんじゃない?









そう思った、そこのあなた・・・!













1551407381761





大 正 解。


(゚∇゚ ;)エッ!?











ほんの少し、底上げしてるんだよねー。

何が原因でこうなっちゃうんだろ。

味はパーペキ子に仕上がったのになー。

手外ししても相変わらずボロボロだよ。












100%。

1000%底上げしない焼き方、

誰か教えて欲しい。














レシピ メープルジンジャーシフォンケーキ。

[材料] 17cmシフォン型


◆卵黄生地
卵黄・・・3個分
メープルシュガー・・・80g
製菓用太白ごま油(サラダ油で可)・・・30g
牛乳・・・40g
メープルシロップ・・・30g
生姜のすりおろし・・・20g
薄力粉・・・90g

◆卵白生地
卵白・・・4個分
グラニュー糖・・・40g




[作り方]


①●下準備●
薄力粉は振るっておく。
オーブンは180度に予熱しておく。
1551407597854




②◆卵黄生地
ボウルに卵黄を入れてほぐし、メープルシュガーとメープルシロップを入れて混ぜる。
1551407637840




③製菓用太白ごま油(サラダ油で可)と牛乳・生姜のすりおろしを入れて少しもったりする位まで混ぜる。
1551407674006




④振るっておいた薄力粉を入れて混ぜる。
1551407709808




⑤◆卵白生地
別のボウルに卵白を入れて泡立てる。
始めは卵白のこしを切る様に。
1551407743124




⑥卵白生地用のグラニュー糖を3回に分けて入れる。
ツノが立ってお辞儀する位まで泡立てる。
1551407776171




⑦卵黄生地に卵白生地を2~3回に分けて入れて混ぜる。
1551407810392




⑧シフォン型に流し入れて、少し高い位置からトントンっと落として空気を抜く。
170度のオーブンで35~40分焼く。
1551407843396





⑨焼けたら直ぐに逆さまにして、瓶などに立てておく。
(半日~)
冷めたら型から外す。
1551407876829





メープルジンジャーシフォンケーキ、完成。

1551407381761









生姜のすりおろしは手間暇かけてすりおろしました。



1551407503263








だからね、



1551407466991


粒々っと存在感がたっぷりなんだ。
















当分、シフォンケーキを見たくない。















シフォンケーキ型
薄力粉
メープルシロップ
メープルシュガー
製菓用太白ごま油
細目グラニュー糖




お菓子・パン作りの総合サイトcotta




















ご訪問、ありがとうございます。


ジンジャースイーツが好きな方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram










ジンジャースイーツ、好きなんだけどね。




流石にもう飽きた。

(´;ω;`)ウッ…













↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。





 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓