1549800611568

チョコマドレーヌ。












私にとってバレンタインはあまり関係が無くて、

あげる人が居ない訳では無いんだけど、

心ドキドキワクワクしながらあげる人は居ない。


1549800726538


このチョコマドレーヌで充分じゃない。













マドレーヌってね、何気に贅沢なお菓子なんだよね。


1549800687486




「バター菓子」である、
マドレーヌやパウンドケーキ。


勿論油脂はバターを使って欲しい。




粉類とバター、ほぼ同量なので。









例えば油脂が少しで済むマフィンやロールケーキの生地等は

太白ごま油やサラダ油で代用してもOKなんだ。






オイルマフィンだって、
それはそれでとても美味しい。









特にバターの香りが全面的に出るスイーツでも無いと私は思ってる。




1549800649568


バター菓子にバター以外の油脂を使っても美味しく出来上がらないと思うんだ。



やっぱり香りを楽しむお菓子って大事じゃない。












スイーツ用のバターはいつも、


1549800816484


よ つ 葉 バ タ ー !










勿論カルピスバターでもいいんだけど、

少しだけ予算オーバー。









その点よつ葉バターは優し目のお値段だし、

味も香りもサイコーなので一度食べたらやめられない。







バターとミルクの風味たっぷりのよつ葉バター。





食べる量も控えめで満足する。


ココ、イチバンタイセツ。









まだよつ葉バターを使った事が無い方は、

是非試してみて。












レシピ チョコマドレーヌ。



[材料] ハート千代田型・24個分


薄力粉(ドルチェ)・・・70g
ココアパウダー・・・15g
アーモンドパウダー・・・25g
ベーキングパウダー・・・2g
グラニュー糖・・・80g
全卵・・・100g
無塩バター(湯煎で溶かす)・・・85g
チョコレート(湯煎で溶かす)・・・50g

●ブーレファリネ
有塩バター・・・適量
強力粉・・・適量

●へそ用
有塩バター・・・適量

●ホワイト・ストロベリーチョコ・・・お好みで






1549800567743



作り方はこことおおよそ同じ作り方です。






●粉をふるう時にココアパウダーも一緒にふるう。

●基本のマドレーヌの工程⑤(はちみつ・レモン汁等を入れる時)で、溶かしたチョコレートを入れる。

●冷蔵庫で寝かすのは少しでOK。(←生地、カタクナリスギル。)







今回もブーレファリネをしたんだけど、

味が付いているマドレーヌはオイルスプレーの方が楽チンかな。








オイルスプレーの場合は粉をはたく必要はありません。

シュシュ―っとオイルだけでOK!










基本のマドレーヌは香りが命なので、ブーレファリネがおススメ。







1549800777126


へそも一応出来たんだけど、かなりのでべそに仕上がっています。

(゚∇゚ ;)エッ!?












これを食べさせたらね。


1549800611568


「どうして上にチョコを付けたの?」

って言われた。








「だって一応バレンタインだからだよ。」

って答えたら、



「そっか・・・」って言われた。













いや、トビキリじゃ無いけど普通に美味しいでしょうよ。

どこがどうダメなのか教えて欲しいわ。







1549800567743


「ホワイトチョコレート、あまり好きじゃ無い。」




















はい?
















そんな事は知ったこっちゃないんだけど、

ノーマルのマドレーヌの方が美味しいよねーと言う結果になりました。












チョコレート菓子はショコラティエに任せるのが一番だよ。



チョコレート菓子、難しい・・・!










お菓子・パン作りの総合サイトcotta


























ご訪問、ありがとうございます。


私は本気のバレンタイン♡と言う方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram









心トキメク、本気のバレンタイン。



遥か遠い昔だよ(´;ω;`)ウゥゥ















↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。





 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓