1545313786655


いちごのデコレーションケーキ。

↑ ガタガタだけど、一応。


















簡単なスイーツは時々作るんだけど、


豪華なケーキは苦手と言うか、
ナッペが出来ないと言うか、
絞りが出来ないと言うか、
食べたらムッとすると言うか。





1545313899648









うん、全てなんだけどジェノワーズの試作をしたんだ。











ジェノワーズってスポンジ生地の事で、

共立てで作るのか別立てで作るのか
ずーっと迷ってた。




1545314020854





今回、両方チャレンジしてみた。







別立てだとシフォン生地に近い感じになって私の様な初心者に持って来いなのに、

「ジェノワーズの基本は共立てだよー」ってアドバイスを貰ったので共立てで作った。












とりあえず、アドバイスをくれた人に出来上がり画像を送ったんだよね。


1545313938051








じゃあね、













_20181220_235656






と言う結果になりました。











とにかく経験、練習、鼻息らしい。




ホント、はっきりと言ってくれて有難い。

φ(.. )φ(.. )










ジェノワーズの共立て法は、

生地を湯煎して50度位に温めないといけないとか少し面倒なんだけど、

そこの所を頑張ったらしっかりとした縮まない生地に仕上がる。




1545314058716






いや、これ縮んでない?

(・・?













ジェノワーズの配合はほぼ決まった。






でも今年のクリスマスには間に合わないので、

来年のクリスマスまでにはレシピ化する予定にしておく。


φ(.. )φ(.. )











ナッペが苦手な私はジェノワーズのまま出したらダメなのかな。








色々考えたんだけど、




●ナッペが苦手。
●絞りが苦手。





ちょっと練習しておこうかな。


今年はナッペ中心で、絞り無しで。



1545313827066





生クリームを沢山食べたらムッとするので絞りが無い方がいいんんじゃない?




今の時期のいちごは酸っぱいから甘いのが苦手でもパクパク食べられると思う。














張り切って生クリームを立てたんだ。


6~7分立てで止めたかったのに、
気が付いたら立派なツノが立ってた。









ガチガチにホイップされた生クリームをナッペする腕も無いので、

ケーキがガタガタ。



1545314072435



そのガタガタを隠す為に粉糖を振ったら、余計に目立った。

(゚∇゚ ;)エッ!?











デコレーションケーキを上手に作る人、
天才だよね。











キルシュ+水でポンシュを作ってたっぷりと塗りたかったんだけど、

ポンシュが足らなくなり、

もう気持ちはチーン。











でもそれなりに美味しく出来上がり、
私は上機嫌になった。





生クリームの配合もほぼ決まった。











後はナッペの修行をするだけ。

絞り修行は再来年。













来年のクリスマス前にナッペ要員で誰か来てくれないかな。

















でね、




1545313976653



作るのも下手くそなんだけど、

どうしてお皿の真ん中に置けないんだろ。


(・・?



















ご訪問、ありがとうございます。


頑張ったねーと思って頂けたら、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram










これを見た途端、


「漆喰壁みたいだね。」ってアヤツに言われた。








(((*≧艸≦)ププ…ッ って笑われた・・・!










私が一番(((*≧艸≦)ププ…ッ だわ。














↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。





 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓