
フライドチキン。
最近のスケジュール帳って月曜始まりが多い。
私は日曜始まりじゃないとなんだかしっくりいかず、
何故なのかGoogle先生に聞いてみた所
はっきりとした答えは今一つわからなくて
週休2日制の定着からとか、なんとか。
平日がお休みの人はどうなるんだろ。
やっぱり私は日曜始まりが慣れてる。
そんな事を言ってる内に、12月になってしまった。
世のお母様方はクリスマス・大掃除・お節料理と
一年で最も忙しい時期だと思う。
たとえおせち料理を手作りしなくとも、
クリスマスケーキとおせち料理の予約とか
プレゼントを用意するとか
普段の生活には無い仕事が沢山あって大忙しだよね。
クリスマスのケンタッキーなんて予約をしていても大戦争で、
人混みに酔う私には買いに行くのも億劫。

骨なし・鶏むね肉でOKのご家庭は、いかがでしょう。
いつもケンタッキーでは「骨なしケンタッキー」を注文するので、
今回は鶏むね肉で作ってみました。
スパイシーにする為にちょっとしたスパイスを使用してるんだけど、
オールスパイスやマキシマム等があるご家庭はそちらでも美味しいかと。
国産レモンが安く手に入る季節なので、
ギュギュっと絞ってどうぞm(_ _)m
[材料] 3~4人分
鶏むね肉・・・大1枚
塩・白胡椒・・・少々
◎牛乳・・・大さじ3
◎砂糖・・・小さじ1/2
◎にんにくのすりおろし・・・小さじ1/2
◎クミンパウダー・・・少々
◎ナツメグ・・・少々
◎粗びき黒胡椒・・・お好みの量(多めがおススメ)
●卵・・・1個
●小麦粉・・・大さじ2
◇片栗粉・・・大さじ3
◇小麦粉・・・大さじ4
◇顆粒コンソメ・・・小さじ2
◇粗挽き黒胡椒・・・小さじ1弱~1
サラダ油・・・適量
[作り方]
①鶏むね肉は皮を外して1センチ位の斜め薄切りにし、フォークでプスプスと刺しておく。
塩・白胡椒をする。

②ボウル(ビニール袋)に◎と切った鶏むね肉を入れて冷蔵庫で半日~一日漬け込む。

③●を合わせておく。(バッター液)
◇を合わせておく。(衣)

④下味をつけた鶏むね肉に●のバッター液を付けて、◇の衣を付ける。

⑤フライパンにサラダ油を入れて熱し、始めは160度位の低めの温度で揚げて、最後に180度位でカリっと揚げる。


フライドチキン、完成。
鶏むね肉の厚みは1センチなので、
中まで火が通るかの心配はありません。
あっという間に火が通るので逆に揚げ過ぎ注意。

カリカリ・サクサク・スパイシーでビール等にも合うと思うんですが、
ご飯にもピッタリだった。
クリスマスチキン戦争に参加する勇気が無い方。
簡単だから作ってみて。
ご訪問、ありがとうございます。
クリスマスチキン戦争やだーって方は、こちらをぽちぽちっと。

レシピブログに参加中
人気ブログランキングへ
レシピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。
インスタグラムは、こちらです。

クリスマス時期のケンタッキーの店員さんを見ていると
可愛そうに思えちゃう。
最近でこそモスチキンやファミチキ等分散化してるけど、
昔は必死の形相だった・・・!

↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。
掲載して頂いた本は、こちら。 ↓

