昨日がブラックフライデーで、
この三連休は色々な所がセールをしていて
本日は丁度中日。

私はユニクロに参戦して来ようと思います。
では、簡単な常備菜を。
おせち料理にもピッタリ。
お弁当のおかずにも、作り置きにもピッタリの一品です。
あのね、これ凄く美味しく出来たんだ。
ごぼうの煮物っておせち料理寄りになったら味が濃くなるし、
薄味にしたらごぼうの土臭さが気になる。

味は優し目なのに土臭く無く、
ご飯好き泣かせの一品です。
では、早速m(_ _)m
[材料]
ごぼう・・・1本(150~160g)
◎出し汁・・・200cc
◎醤油・・・大さじ2/3
◎みりん・・・大さじ2
◎砂糖・・・大さじ1
白すりごま・・・大さじ1強
[作り方]
①ごぼうは綺麗に洗い、斜め薄切りにして水にさらしておく。

②鍋(フライパン)に◎と水気を切ったごぼうを入れて汁気が無くなるまで煮込む。

③火を止めて白すりごまを入れて絡める。

甘辛ごまごぼう、完成。

今回はしっかりと出し汁を取りました。
出し汁の取り方はこの日のレシピに書いています。
しっかりと出汁を取ればやっぱり美味しいし、
市販の美味しい出汁パックでも手軽でいいと思う。
勿論「水+白だし」でもOKですが、
少しだけ味が濃く感じるかな。
ご訪問、ありがとうございます。
本日読んだよーのしるしに、こちらをぽちぽちっと。

レシピブログに参加中
人気ブログランキングへ
レシピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。
インスタグラムは、こちらです。

掲載して頂いた本は、こちら。 ↓


