1541471874201

栄養満点・大豆のコロッケ。










旅行の前に作った、この日に1個だけポロンとあったコロッケ。


1541314685681

これね。




大豆のコロッケです。










今回大豆はコトコトと煮て戻しましたが、

大豆の水煮を買ったら時短出来るよね。


1541471828330


かなりたっぷり目の大豆を入れたんだけど、

パサつき感も無ければコロッケの邪魔をしない

ギリギリの量に仕上がりました。








是非、女性に食べて頂きたい。






では、早速m(_ _)m







レシピ 大豆のコロッケ。

[材料]

じゃがいも・・・500g
合挽き肉・・・100g
◎醤油・・・大さじ1
◎砂糖・・・大さじ1
◎みりん・・・大さじ1/2
玉ねぎ・・・1/2個
大豆の水煮・・・100g
塩・胡椒・・・少々
小麦粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・適量
サラダ油・・・適量


[作り方]


①じゃがいもは皮を剥いて薄切りにして水にさらしておく。
玉ねぎはみじん切りにする。
1541471940201



②鍋にじゃがいもとたっぷりの水を入れて火にかけ、じゃがいもに竹串がスッと刺さる位まで茹でる。
1541471974342



③茹でたじゃがいものお湯を切って、火を付けて余分な水分を飛ばす。
水分が飛んだらマッシャー等で潰しておく。
1541471998903



④フライパンに合挽き肉と玉ねぎ、◎を入れて火にかけ、水気が無くなる位まで煮詰める。
1541472023778



⑤潰しておいたじゃがいもに味付けした挽き肉と大豆の水煮、塩・胡椒を入れて混ぜる。
1541472063250



⑥バット等に広げて冷ましておく。
1541472088445



⑦お好きな形にキュッと丸めておく。
1541472114484



⑧小麦粉→卵→パン粉を付ける。
1541472139965



⑨フライパンにサラダ油を入れて熱し、180度位の高めの温度できつね色になる位まで揚げる。
1541472177887





大豆のコロッケ、完成。

1541471784850




今回じゃがいもがかぼちゃの様に黄色いのは、

芽が出始めていたインカのめざめを使用したからです。





普通のじゃがいもでOK!




タネの重量が約740gになる予定。


今回はそれを10等分して作りました。





お好きな形や大きさでどうぞ。








ソースをかけて食べる前提に、

味は少し薄目にしています。







甘いコロッケがお好きな方は、

⑤の工程で砂糖を小さじ2位入れてみて。









たっぷり作って冷凍しておいてもいいよね。






大豆イソフラボンがたっぷり('▽'*)ニパッ♪












ご訪問、ありがとうございます。


本日読んだよーのしるしに、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram




大豆はコトコト煮込んで戻した物を、

茹で汁ごと冷凍しています。








Nadia|きよみんーむぅ

Nadia Artistです。





 ネクストフーディスト

ネクストフーディスト第一期生です。










 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓