
エビ椎茸フライ。
エビが大好きです。
それも大人になってから。
昔々、香港で初めて食べた酔いどれエビ。
その当時はまだエビが苦手で、
一緒に行った人から「せっかくなんだから食べなさい!」と言われ、
熱々のエビの殻を剥いてお皿の上にのせてくれた。
い た れ り つ く せ り !
そうしたら、あなた・・・!

あまりの美味しさに悶絶した。
それからは海の幸がてんでダメだった私が、
エビは大好物になった。
おせち料理のエビも誰かが「剥きましょうかね。」と言うまでじっと待ち、
なんなら重箱に穴が開く程じっと待ち、
人数分のエビが無くてもとりあえず立候補する程好きになった。
そんな大好物のエビを使って椎茸フライにしました。

エビ→美味しい。
椎茸→旨みたっぷり。
美味しいに決まってる・・・!
では、早速m(_ _)m
[材料] 2人分
生椎茸・・・6個
小麦粉・・・少々
エビ・・・大8尾(150g)
◎生姜のすりおろし・・・小さじ1
◎醤油・・・小さじ1/2
◎塩・胡椒・・・少々
◎片栗粉・・・小さじ2
卵・・・1個
小麦粉(衣用)・・・適量
パン粉(衣用)・・・適量
[作り方]
①生椎茸は石突きを切り落とし、軸を取っておく。
軸はみじん切りにする。

②エビは背ワタを取って片栗粉(分量外)をまぶして揉み込み、水で洗っておく。

③綺麗に洗ったエビを半分はぶつ切り、残りは叩いてミンチ状にする。
(フードプロセッサーでもOKです。)

④海老をボウルに入れ、◎と椎茸の軸を入れて溶いた卵大さじ2を入れてよく混ぜる。
(残りの卵は衣用です。)

⑤椎茸の傘の裏側に小麦粉を振って、ミンチ状にしたエビを詰める。

⑥小麦粉→卵→パン粉を付ける。

⑦フライパンにサラダ油を入れて熱し、衣を付けた椎茸を薄いきつね色になる位まで揚げる。

エビ椎茸フライ、完成。

ソースを付けて食べる前提に薄味にしたんだけど、
エビ+椎茸の旨みでしりもち付く位美味しく出来上がった。
美味しい+旨みと油とのマリアージュだもんね。
私は3つ食べてお腹が一杯になったんだけど、
それはご飯をお代わりしてしまったから。

エビってホント、罪だわ。
ご訪問、ありがとうございます。
エビ椎茸フライが気になる方は、こちらをぽちぽちっと。

レシピブログに参加中
人気ブログランキングへ
レシピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。
インスタグラムは、こちらです。

エビは大好きなんだ。
でも、今の所カニは苦手の領域に居る。

Nadia Artistです。
ネクストフーディスト第一期生です。
掲載して頂いた本は、こちら。 ↓

