1540639667946


エビ椎茸フライ。




 








エビが大好きです。


それも大人になってから。









昔々、香港で初めて食べた酔いどれエビ。






その当時はまだエビが苦手で、

一緒に行った人から「せっかくなんだから食べなさい!」と言われ、

熱々のエビの殻を剥いてお皿の上にのせてくれた。






い た れ り つ く せ り !










そうしたら、あなた・・・!


1540639760189


あまりの美味しさに悶絶した。







それからは海の幸がてんでダメだった私が、

エビは大好物になった。








おせち料理のエビも誰かが「剥きましょうかね。」と言うまでじっと待ち、

なんなら重箱に穴が開く程じっと待ち、

人数分のエビが無くてもとりあえず立候補する程好きになった。







そんな大好物のエビを使って椎茸フライにしました。



1540639718151



エビ→美味しい。

椎茸→旨みたっぷり。








美味しいに決まってる・・・!







では、早速m(_ _)m







レシピ エビ椎茸フライ。

[材料] 2人分

生椎茸・・・6個
小麦粉・・・少々
エビ・・・大8尾(150g)
◎生姜のすりおろし・・・小さじ1
◎醤油・・・小さじ1/2
◎塩・胡椒・・・少々
◎片栗粉・・・小さじ2
卵・・・1個
小麦粉(衣用)・・・適量
パン粉(衣用)・・・適量


[作り方]


①生椎茸は石突きを切り落とし、軸を取っておく。
軸はみじん切りにする。
1540639847121



②エビは背ワタを取って片栗粉(分量外)をまぶして揉み込み、水で洗っておく。
1540639890668



③綺麗に洗ったエビを半分はぶつ切り、残りは叩いてミンチ状にする。
(フードプロセッサーでもOKです。)
1540639925810




④海老をボウルに入れ、◎と椎茸の軸を入れて溶いた卵大さじ2を入れてよく混ぜる。
(残りの卵は衣用です。)
1540639967142



⑤椎茸の傘の裏側に小麦粉を振って、ミンチ状にしたエビを詰める。
1540640003145



⑥小麦粉→卵→パン粉を付ける。
1540640050248



⑦フライパンにサラダ油を入れて熱し、衣を付けた椎茸を薄いきつね色になる位まで揚げる。
1540640090640




エビ椎茸フライ、完成。

1540639796494






ソースを付けて食べる前提に薄味にしたんだけど、

エビ+椎茸の旨みでしりもち付く位美味しく出来上がった。






美味しい+旨みと油とのマリアージュだもんね。







私は3つ食べてお腹が一杯になったんだけど、

それはご飯をお代わりしてしまったから。








1540639718151



エビってホント、罪だわ。

















ご訪問、ありがとうございます。


エビ椎茸フライが気になる方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram









エビは大好きなんだ。




でも、今の所カニは苦手の領域に居る。












Nadia|きよみんーむぅ

Nadia Artistです。





 ネクストフーディスト

ネクストフーディスト第一期生です。










 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓