
おでん・栗おこわ・はりはり漬け。
日に日に寒くなると思いきや昨日は汗ばむ陽気で、
むぅさんにとってはぼっこぼっこの季節なんだけど、
夜が寒いので炬燵を出した所。

暑くて暑くて、汗だく。
では、ある物材料でおでんを作りました。
入れた物は、
●鶏肉
●大根
●じゃがいも
●薄揚げ
●ちくわ
●ごぼう天
おでんの具材で一番好きなのは厚揚げとたまごなんですが、
見事に外してる。
私はそんなに好きでは無いのですが、
「おでんにじゃがいもは必須だ。」
と言う何ヤツがいるのでインカのめざめを入れた所、
悶絶する位美味しかった。
おでんにじゃがいもは必須の意味が少しわかった。
常備菜にピッタリな、

切り干し大根ではりはり漬け。
栄養満点だし、簡単だしで度々登場してるよね。
レシピはここ。→切り干し大根ではりはり漬け。
我が家はおでんをおかずに白ご飯OKなんですが、
おでんをコトコト煮込んで精魂尽き果てたのに、

栗おこわを作ってしまった。
この日のブログで紹介したマロングラッセ。
包丁作業が苦手な私にとって、
渋皮を綺麗に残して鬼皮だけを剥くと言う作業はいささか難しくて、
やっぱりブロークンが出てしまう。
赤飯用に買っておいたもち米があるのを思い出し、
栗おこわを作ったのはいいんだけれども。

ブロークン、出すぎじゃない。
(゚∇゚ ;)エッ!?
「栗おこわにおでん、贅沢だね。」
以上の感想を頂きましたが、

白米が残り少なかったんだYO!
ご訪問、ありがとうございます。
おでんの季節だねーと思ったら、こちらをぽちぽちっと。

レシピブログに参加中
人気ブログランキングへ
レシピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。
インスタグラムは、こちらです。

私は栗おこわでは無くて、勿論白ご飯。

Nadia Artistです。
ネクストフーディスト第一期生です。
掲載して頂いた本は、こちら。 ↓

