1538393647109

迷彩柄のシフォンケーキ。(← 一応。)










人間誰しも練習を重ねれば腕が上がるのが世の常。





練習を重ねれば重ねる程、下手くそになる人間も居る。




1538393784816


何を隠そう、私なんだけど。









シフォンケーキってさ、かなり難しい部類に入ると思うんだ。



底上げだとか、膨らまないだとか。








例えばベーキングパウダーを使ったお菓子だったら、

水分と反応してパーン!と膨らんでくれるんだよね。



(・・?








シフォンケーキでベーキングパウダーを使ったレシピもあるみたいだけれども、

私はメレンゲに頼り切ったレシピ。









ふわふわ生地が大好きで材料も最小限で済むし、

思い立ったら作れるのがシフォンケーキだと思ってた。























1538393747726

焼けば焼く程下手くそになり、

今回は大きな穴が無数にぽっこぽこ。








ふわふわ度としっとり度は鼻息ふんふん( ̄‥ ̄)でお届け出来るんだけど、

悲しいかな私のシフォンを焼く腕はダダ下がりの模様。


1538393700415


今回は抹茶パウダーココアパウダー紫芋パウダーを使用した迷彩柄。



いや、迷彩柄っぽくしたかったんだけど思いの外ならなかった。








なんでこんなに穴だらけになったのかな。





よく考えてみたら、

1538393647109

ココアパウダーの生地以外は綺麗に混ざってなくて、

粉状の所がぱうーん!とはじけたとか?









それ以前に、

1538393700415

焼く前に型をトントンっと落として空気を抜く作業をすっ飛ばしてた。
















ご訪問、ありがとうございます。


そこ、一番大事・・・!と思ったら、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。






インスタグラムは、こちらです。


instagram











今回、何もかも軽量しないで焼いちゃった。








テケトーシフォン、良く出来上がったわ。













Nadia|きよみんーむぅ

Nadia Artistです。





 ネクストフーディスト

ネクストフーディスト第一期生です。










 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓