
レンジで簡単・水まんじゅう。
先週はビックリする位大雨の毎日で、今週はずらっとピーカンで最高気温30度超え。
体がついて行けません。
そんな大雨の毎日が続いた先週は買い物もまともに行って無くて、
どうしても豆腐が食べたくなったらそれは仕方が無い。

買いに行くでしょう。
ちょっと小降りになったかな?と思ったので、
ぷいぷいっと車で買い物に出掛けたはいいけれども、
スーパーに入った途端凄い雨音がして外を見たら誰かがバケツをひっくり返していた。
え、恐竜?
(ジュラシックパーク、13日公開!)
勿論小降りだったので傘など持って行って無くて、
これだけの雨だったら小降りになりそうにもないなぁと思って、
とりあえず豆腐だけ買って車に戻ったら案の定ずぶ濡れになりました。
傘をさす習慣があまりありません。
何を作ろうかなーと思って冷蔵庫を見ても材料は豆腐しか無く、
冷凍庫にあんこを発見し砂糖は常備しているし水は水道からじょぼっと出る。

水まんじゅうしかないよね。
これだけムシムシしてたら、レンジにお任せしたいじゃない。

これがまた、美味しいのよ。
喉ごしつるん!で、ひんやりスイーツ。
あまりにもつるん!としているので、喉に詰まらせそうになったわ。
じゃ、早速ひんやりしましょう。
器は水で濡らしておいたらするんと取れます。
たいそうにccやらgで書いていますが、
水・・・大さじ10
アガー・・・約小さじ1弱
グラニュー糖・・・約大さじ1と1/2
こし餡1個・・・ピンポン玉より二回り小さめ。
ゼラチンでも寒天でも出来ると思いますが、透明度はアガーが一番。
ただアガーは室温でも固まりますので、④の工程で残りの液はお湯に浸けておいて下さい。
私は割りと緩めに作ったんですが、もっとぷるん!と仕上げたい方はアガーを多めに。
まん丸く作るのも可愛いよね。
ふるっふるで喉ごしがいいからね、

食べ過ぎ注意だYO。
ご訪問、ありがとうございます。
毎日暑くて溶けていく…と言う方は、こちらをぽちぽちっと。

レシピブログに参加中
人気ブログランキングへ
レシピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援、大変嬉しく存じます。
インスタグラムは、こちらです。

これから三か月位、最高気温を見たくないよね。
体温と変わらないとか、あり得ないんだけど。

Nadia Artistです。
ネクストフーディスト第一期生です。
掲載して頂いた本は、こちら。 ↓
Amazon。
楽天。
揚げずに!揚げ物ざんまい [ 主婦の友社 ]
Amazon。
楽天
暮らしニスタmagazine 捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ [ 主婦の友社 ]
Amazon。
楽天。
100円で家飲み! 楽天レシピ お手軽極上おつまみ100【文春e-Books】【電子書籍】
Amazon。
楽天。
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]

↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。



