1528814789285


本日のブログとは関係の無い画像。

いつだったかの、綺麗な空。









━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─







料理が苦手だったんだね 知らなかったよ

いつも食べてばかりだから 上手だと思ったのさ

こんなに辛い鶏じゃがが私 待っててくれたのに

「どんな材料を使ってもいい」と そう言ったよ



      
      ・ 
      ・
      ・
      ・ 
      ・ 




「私には濃い味だったの。あなたにはベストでも」







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─







先日、私の帰りがちょっと遅かったんだ。

いや、遅くなるのはわかってた。




もうね、ご飯を作りたくない時間。







外食に行く程財布に余裕が無いし、何よりもこっくり醤油味を体が求めてた。



そう、一番白ご飯に合うから。







「冷蔵庫にあるじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・鶏もも肉を使って、鶏じゃがを作っておいて。」




「私の肉じゃがのレシピに忠実にね。」









確かに私がそう言った。


1528814237295



帰ったら立派な鶏じゃがが出来上がってました。





立派な鶏じゃがと引き換えに、ガスコンロ回りはドロドロと言う現実を頂きました。









「どっちの器がいいかなぁ」



1528814270481



山程出来た鶏じゃがを二つの器に分けて、写真も撮ってくれていた。







えっとね、器もいいけど先ずは味だから。








ご丁寧に、

1528814302893


工程画像も。

(左上から時計回りでどうぞ。)









見た目は美味しそう。



例えコンロがドロドロになろうが、一品出来上がっていたらとても助かる。






一口パクっと食べたら。





1528814237295





チョーゼツ、辛かった。





家の冷蔵庫には、ニ年ほど前からとても大きなホワイトボードを2枚かけてるんだ。







そこに書かれた調味料が、




●じゃがいも・・・400g
●にんじん・・・100g
●玉ねぎ・・・150g
●鶏もも肉・・・200g

◎水・・・400cc
◎白だし・・・100cc
◎砂糖・・・大さじ3
◎酒・・・大さじ3
◎みりん・・・大さじ3
◎醤油・・・大さじ4






私が書いたベーカーズパーセントを横切るかの様に書かれてた。










え。


水400ccに対して、白だし100cc?






そりゃ、辛いわ。

白だし、入れ過ぎだわ。








そこで出た言葉。



「出し汁って書かれてたら、ハードル高いよ。」







そう言う問題じゃなくて、白だし入れ過ぎだから。




出汁なんてキチンと取ってもいいし、液体・顆粒を使ってもいいんだよ。





ただ、入れる量はとても大切。









こっくり醤油味では無く、ガッツリ白だし味の鶏じゃがが鍋いっぱいに出来てました。




















ご訪問、ありがとうございます。


白だし入れ過ぎと思ったら上を、作ってくれていいなーと思ったら下をぽちぽちっと。



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。






ありがとうございます。ありがとうございます。




インスタグラムは、こちらです。


instagram








コンロ回り、本当にドロドロ。



その日は疲れてて、よく見て無かったんだよね。





あくる日見て、腰抜かし。












Nadia|きよみんーむぅ










 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓





Amazon。






楽天。

揚げずに!揚げ物ざんまい [ 主婦の友社 ]
揚げずに!揚げ物ざんまい [ 主婦の友社 ]





Amazon。







楽天

暮らしニスタmagazine 捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ [ 主婦の友社 ]
暮らしニスタmagazine 捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ [ 主婦の友社 ]





Amazon。





楽天。


100円で家飲み! 楽天レシピ お手軽極上おつまみ100【文春e-Books】【電子書籍】
100円で家飲み! 楽天レシピ お手軽極上おつまみ100【文春e-Books】【電子書籍】





Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。