1525941631130

三つ葉としらすの落としさつま揚げ。







先月の台湾旅行に行く前に、三つ葉を購入しました。




案の定、使い切れずにどうしようか。


冷蔵庫に入れておいたら、存在を忘れてしまうであろう。


二泊三日の旅行。





たった、三日。

されど、三日。





帰って来て、あくる日から料理をする自信は無い。




かと言って、元気いっぱいの三つ葉を処分するのも忍びない。

1525941795996

とりあえず、瓶に刺して旅行に出発しました。





なんとビックリ、帰って来ても元気いっぱい。




この日に貰った釜揚げしらすが100g分、冷凍庫に放り込んでた事を思い出した。





はんぺんを使って、

1525941674241

簡単にさつま揚げにしました。


はんぺんも冷凍庫からの発掘品。





このさつま揚げ、ふわっふわに出来てます。



でもって、

1525941711778

三つ葉としらすがたっぷり。



手にサラダ油を塗って形を作って。

そんな面倒な事は致しません。






スプーンで落とし揚げ。

1525941760466

特にしっかりと火を通さないといけない材料も使って無いので、あっという間に出来上がります。


5分以上10分未満かな。





どれだけの大きさで作るかによって個数は違ってくるけれども、今回はあーん!と大口サイズで10個位出来ました。





一応、3~4人分。


冷凍も出来るので、沢山作るのがオススメ。




レシピ 三つ葉としらすの落としさつま揚げ。




三つ葉としらすの落としさつま揚げ、完成。





今回は三つ葉を使用しましたが、紫蘇でもいいしお好きな方はパクチーでも。


パクチーとナンプラーで作ったら、アジアンテイストのさつま揚げじゃない?




私は挑戦出来ない。



1525941674241

紫蘇も得意な方では無いんだけど、天婦羅にすると大好物になったりする。




案外、パクチーも天婦羅にしたら美味しいかも。

(・・?





しらすが持つ塩味があるので、塩は不使用です。




塩味は薄い位が丁度いい。


後からちょいっと付けて食べればいいんだもんね。



塩味がきつい味付けに仕上がったら、それはもう食べられない・・・!




ツナ缶とか使用したら、子供さんとかに人気が出るかも。












ご訪問、ありがとうございます。


ツナのさつま揚げが気になる方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。






ありがとうございます。ありがとうございます。




インスタグラムは、こちらです。


instagram






これ、

1525941795996

所々葉っぱが無い部分。





むぅさんのおやつになってしまったYO-!







Nadia|きよみんーむぅ










 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓





Amazon。






楽天。

揚げずに!揚げ物ざんまい [ 主婦の友社 ]
揚げずに!揚げ物ざんまい [ 主婦の友社 ]





Amazon。







楽天

暮らしニスタmagazine 捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ [ 主婦の友社 ]
暮らしニスタmagazine 捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ [ 主婦の友社 ]





Amazon。





楽天。


100円で家飲み! 楽天レシピ お手軽極上おつまみ100【文春e-Books】【電子書籍】
100円で家飲み! 楽天レシピ お手軽極上おつまみ100【文春e-Books】【電子書籍】





Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。