1525253123918

ガパオスコップコロッケ。


 


この日に書いてます、頂いたプレゼントを使ったレシピ、第二弾。


1525253286627


このガパオスパイスを使用して、
スコップコロッケにしました。





1525253165375


ガパオスコップコロッケを作ろう!

そう決めた時に、出来上がり画像でバジルを使いたいと思った。



この夏はトマトと何を育てようか迷ってたから。


1525253243624


ちょうどいいじゃない。

じゃあ、バジルを育てよう!と思ってね。





思い立ったが吉日。

即座に苗を買いに行ったんだ。















1525253204497

飾るの、忘れた。




何の為に買いに行ったんだか。


プランターに植え終わったら、
ポッカリと抜けてたわ。




相変わらずだよね。





レシピ ガパオスコップコロッケ。

ー材料ー (2人分)

鶏挽き肉 ・・・ 150g
ガパオスパイス ・・・ 小袋一袋
じゃがいも(小) ・・・4個(約200g)
粗びき黒胡椒 ・・・ 多めの少々
◎醤油  ・・・  大さじ1
◎みりん  ・・・  大さじ1/2
パン粉 ・・・ 大さじ4
サラダ油 ・・・ 大さじ2~3
水 ・・・ 大さじ1/2




ー作り方ー

じゃがいもは皮を剥いて薄く半月切りにする。

じゃがいもをボウルに入れて水大さじ1/2を入れふんわりラップをし、600Wの6分チンをする。
(竹串がスッと刺さるまで)

1525253433835



チンしたじゃがいもを粗めに潰して、粗びき黒胡椒をして混ぜる。

フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏挽き肉を入れて炒める。
ガパオスパイスと◎を入れて水分が無くなるまで炒める。

1525253471668



じゃがいものボウルに鶏挽き肉を入れて混ぜる。

耐熱皿にじゃがいもと挽き肉を混ぜた物を入れ、パン粉をのせて、サラダ油を回しかけオーブントースターで焼き目が付くまで焼く。

1525253501873
1525253123918

ガパオスコップコロッケ、完成。




サラダ油を大さじ2~3にしていますが、減らしたらパサつきます。

ここはちょっと思い切って、油を回しかけて。





手を加える事が出来る方は、フライパンでパン粉と油を弱火で炒めてもいいよね。


とってもスパイシーに仕上がってるので、子供さんは要注意。





本当はビールとか泡系が合うと思うんだ。


私は、烏龍茶。





ちょっとこの茶漉し、可愛いと思わない?

中国茶等、何煎か飲めるお茶の葉には最適。




こうやって一回分の茶葉を入れて、マグカップにどぼん。

1525253329974





お好みの濃さになったら、茶漉しを引き上げて。

1525253361700




小皿に置いておく。

1525253394821

何回か、楽しめる。




中国茶の難しいマナーなんてすっ飛ばして、簡単に美味しいお茶。

こんなのがあるんだね。




あ、勿論頂き物です。










ご訪問、ありがとうございます。


バジル、ドンマイ!の応援は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。






ありがとうございます。ありがとうございます。




インスタグラムは、こちらです。


instagram







この茶漉し。


くれた人ね、あまりの欲しさに何日もかけてググったんだって。





執念の茶漉しらしい。










Nadia|きよみんーむぅ










 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓





Amazon。






楽天。

揚げずに!揚げ物ざんまい [ 主婦の友社 ]
揚げずに!揚げ物ざんまい [ 主婦の友社 ]





Amazon。







楽天

暮らしニスタmagazine 捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ [ 主婦の友社 ]
暮らしニスタmagazine 捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ [ 主婦の友社 ]





Amazon。





楽天。


100円で家飲み! 楽天レシピ お手軽極上おつまみ100【文春e-Books】【電子書籍】
100円で家飲み! 楽天レシピ お手軽極上おつまみ100【文春e-Books】【電子書籍】





Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、LINEで受け取れます。