1517306952123

チョコ入りオールレーズン風・ラム仕立て。





今日から2月じゃない。




「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。」



よくこう言うけれど、本当に行っちゃったわ。


二月、逃げられない様にしないとだわ。





女性にとって、
二月の大きなイベントと言えばバレンタイン。

1517307039998

今年はクッキーにしました。

ソフトクッキー。





この、


【訳あり】オールレーズン チョコ仕立て(2枚*6袋入)
【訳あり】オールレーズン チョコ仕立て(2枚*6袋入)



老若男女に絶大な人気のある、
東ハトオールレーズン。




今回は「チョコ仕立て」を参考に、ラム酒を効かせたレーズンチョコチップINで。



手が止まらない味に仕上がっています。






でね、クッキーなのでそんなに難しくないかな?って思った。


たかがクッキー、されどクッキー。


中々難しかったわ。






お菓子作りの基本である、



●バターを室温に戻して
●砂糖を入れて
●ホイッパーで空気を含ませて
●卵を入れる



その工程をはじめは手動でしてたんだよね。






じゃあ、また。




1517307314982

モロモロ誕生。



卵を少しずつ入れるって所が一番難しいんだ。







卵を糸状に落としながら、
電動ハンドミキサーで混ぜる。

1517307504261

これをしないとあっという間にモロモロになるから。





あと、卵をほぐすのも菜箸では無く、

1517307466683

ホイッパーで白身を完全に切って欲しい。



このiwakiのリップボウルはチョーおススメ。

卵が糸状に落ちてくれる。





白身をよく切らないと、どぅるんっ!って入った途端にモロモロになるから。



この工程を手動で出来るのは、多分お菓子作りの腕はプロかと。





でもね、モロモロになっても強行突破で焼いても出来上がります。

ちょっと食感は違うっぽいんだけど、私にはわからなかった。



普通に美味しい。




モロモロになったからって、
折れないで強行突破。



これ、大切。








このクッキー、バレンタインのばらまき用にぴったりじゃない?



例えばこうやって、

1517307094365

職場に並べておいて、「お好きにどうぞー」
スタイル。





包装も一番使いやすいこのサイズのガス袋に、

1517307133240

家にあったマスキングテープをぺっ!と貼っただけ。






これ、

1517307094365

沢山並んでる様に見えるかもしれないけれども。




1517307242445

半分以上食べちゃって無くなってるから。


(゚∇゚ ;)エッ!?






義理チョコとか、友チョコとかだったら。

1517307039998

ホワイトチョコやストロベリーチョコで簡単に飾ってもOK!




今って、チョコペンって言うのがあるんだね。


知らなくてわざわざホワイトチョコとストロベリーチョコを湯煎してって手間暇かけちゃったわ。




ハートはDAISOで売ってた物です。

シュガークラフトって言うの?



飾り用チョコが乾く前にそっとのせただけ。







バレンタインまで後二週間だから。



手作りしよう!と思ってる方は、
おきばりやすって作っちゃって。







レシピ チョコ入りオールレーズン風・ラム仕立て。

 






お菓子・パン作りの総合サイトcotta









Nadia|きよみんーむぅ







バレンタインのチョコはMYチョコが一番高価!と言う方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。






ありがとうございます。ありがとうございます。




インスタグラムは、こちらです。


instagram







私、チョコレート大好きだったんだ。


先日、板チョコを2/3枚食べたらお腹を壊した。






食べ過ぎなのか、歳なのか。

食べれるスイーツがだんだん減っていく・・・!








 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓