1516800596304

フィグフロマージュ。









久しぶりにパンを焼きました。




フィグフロマージュ。

1516800638449

無花果と、クリームチーズ。






家から車でぷいぷいーっと走った所に、
ちょっと有名なパン屋さんがある。




ハード系のパンが多くて、ハード生地が
焼けない私にとってその店のパンは憧れ。







ハード生地が焼けないとか言ってるけれども、
ふわふわパンもあんまり得意じゃない。



手捏ねでパンを焼く練習をしたいので、ね。






ホームベーカリーの生地は、それは美味しい。





手捏ねでバターを生地に入れ込むのに大変な思いをするんだけど、ホームベーカリーは一時間強でふわふわ生地が出来上がる。



まず、失敗はしない。


ホームベーカリーを使用せず、パンを焼く腕を上げたい。







このパンは。
1516800686009
油脂ゼロ。

砂糖ゼロ。←イーストのえさのはちみつ少し。




こっちは、フィグフロマージュ
IN カシューナッツ。






その有名なパン屋さんに「フィグフロマージュ」って言うのが売ってるんだ。




最近そのパンにドはまり中で、
予約をしては買いに走ってる。





似たようなパン、作れないかな?って
思っちゃったわ。






店員のお兄さんに、質問をぶつけた。




聞き出せたのは。

●イーストは生イースト。
●長時間発酵。
●国産全粒粉を少し配合。

以上の三つだけ。


珍しくハード生地では無く、
もちっと生地です。





じゃあ私はソフトフランス生地で
焼いちゃうかと。



ドライ無花果をゴロゴロっとふんだんに。



クリームチーズは一個のパンにkiriを一個
贅沢に。





フィグフロマージュの方は、
1516800638449
丸型パンで。




IN カシューナッツは。
1516800686009
長細く焼きました。


いや、切っちゃってて形がわからないわ。






今回、全粒粉は入れませんでした。


全粒粉、苦手なんだー。



生地がべたつくじゃない。






クープを入れるかどうか迷ってたから。
1516800725673

二本だけ入れてみたけど、
迷いが出てるし、ナイフは切れないし、
ぞうりむしだし。





味はね、割りと美味しかったんだ。


これだったら、パン屋さんに買いに行かなくてもいいかな?って位。




もちろん毒味もして貰いました。





貰った感想はね。
1516800769473



●味は最高。
●無花果とクリームチーズのマリアージュ万歳。
●見た目はソフトフランス。
●パン肌もソフトフランス。
●食べたらふっかふか。














え。





何、最後の感想。









ふっかふか?





慌ててメールした。




「え?ふっかふかって?
ソフトフランスだけど。」




「凄く美味しかったー。生地はふっかふかー。」





ふっかふかを連呼された。





そうだよね。




どこにも。

1516800638449

気泡が無いもんね。











Nadia|きよみんーむぅ






ハードパンの焼き方を教えて下さる方は、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。






ありがとうございます。ありがとうございます。




インスタグラムは、こちらです。


instagram







おっかしいなぁ。


生地、捏ねてないんだけど。





また触り過ぎちゃったかな。







この日、パンを10個焼くのに丸一日かかったのに。








 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓