1514795590435

2018年、おせち料理。


 



おせち料理を作る事を放棄した、年末。


1514796169993





自慢じゃ無いけど、お重箱が何処にあるのかわからないし、


お正月の食材なんて1つも冷蔵庫に入ってないし、


元旦当日、レトルトカレーの可能性が大だと言う噂を耳にするし、


餅だけは毎年ビックリする量を貰って冷凍庫は餅専用になるし、


それだったらお雑煮とレトルトカレーを合わせて餅カレーにしようかと企んでる現在。






と、書いていました。 ↑


そう、作る気は無かったんだ。




1514795442870




『おせち料理、嫌いなんだー』

その一言でやる気もマイナス。















年末に買い物に行ったんだ。

恒例の豆腐を買いに。


1514795537637


じゃあ、スーパーのPOPの値段がおかしな事になっていた。



普段よりも2~300円は上乗せしてるであろう品々が並び、

いつもの蒲鉾がお正月包装になるだけで、
150円から980円になっていた。



その一本980円の蒲鉾を隣の奥様はかごに
2~3本、ポイポイっ!と入れている。



伊達巻きもハーフサイズで480円。

一本なら・・・!





もう見るのが怖かった。




周りは正月準備で大変なのに、
私は豆腐なぞ買っててもいいのか?



正月は厚揚げで、いいのか?




気がついたら、おせち料理の材料を
買っていた。



まんまと正月商戦に乗っかった。





簡単な物で、市販品の力も借りて。

ほんの少し、頑張って作ったんだ。


1514795590435


大した物は作ってないけど、おせち料理って
何気に面倒なんだよね。



お菓子作りの次に洗い物が出ると思う。


味付けも普段よりは濃い目なので、ね。




前もって準備も無くなんとなく作っていたので、いつもより時間がかかってしまった。





これで、お正月はそれなりにご馳走かなー?と思った。



苦手な魚料理だけど、今回の鰤照りは
ふんわりと出来た。

1514796202178

実がボロボロになったけど。




煮物は一緒くたに、筑前煮。

1514796047352

里芋を入れるの、忘れたver.




伊達巻きは甘過ぎず、安定の美味しさ。

1514795927233

1人一本食い、決定メニュー。




田作りはカシューナッツ入り。

1514802087228

胡桃<カシューナッツ好きです。




栗きんとんはくちなしの実がストライキを
起こしたのか、仕事放棄で黄色くならず。

1514796005937

くちなしの実、ケチったから?




ただ巻いただけの生ハムチーズと、
のし鶏は『温かかったらなー。』の一言。

1514795811585

ハリセン、何処にあるかな。




紅白なますは、柚子果汁たっぷり。

1514796126309

にんじんは正月様に敬意をしめして、
金時にんじんで。




尾頭付きの海老が買えなかったので、
普通の冷凍ブラックタイガー。

1514795851034

銀杏抱っこver.




黒豆は市販の丹波黒豆パックをアレンジ。

1514795737553

これ、もはやスイーツ。




松前漬けは、可もなく不可もなく。

1514795965911

昆布が好きじゃ無いので、もう作らないかな。




蒲鉾は紅白が買えずに、絵で誤魔化した。

1514795696008

THE・松!




迎春デザートは。

1514796444586

金箔のせプリン。






『そんなに頑張って作っても・・・』


『所詮、おせち料理なんだよねー』


『冷たい食べ物、しんどいんだよねー』



1514795887190

冷たいのにチャーシューだけは箸が止まらず。





誰かこいつに極刑を・・・!









Nadia|きよみんーむぅ






ハリセンの刑!と思ったら、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。






ありがとうございます。ありがとうございます。




インスタグラムは、こちらです。


instagram






私的には、この黒豆が美味しかった。


1514795773321

覚えてる内に、レシピにするわ。








 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓