1505374810100



茄子と鯖のオランダ煮。 













滅多と無い、青魚料理。



第二弾。←?





1505374964598



凄く色白な茄子を頂きました。




白茄子かな。







UFOズッキーニを下さった農家の方から。






傷があるから、出荷出来なかった?






いくらでも、頂きます。














この日に食べた『茄子と鰊のオランダ煮』が忘れられなくて。




1505374937669



圧力鍋でこごご・・・!と。








本当は鰊が欲しかったけれども、見つからずだったので鯖。











面倒な事に、





●茄子→素揚げ・味薄めの和風味に煮付け。


●鯖→生姜たっぷり濃いめの味付け・ごごご・・・!










やっぱり美味しい物は、手間がかかってるんだね。







でもね、大変そうだけれども実は簡単。


圧力鍋って、便利ねー。











何を思ったのか。





いつも大体二人分のレシピが多いか、と。

















今回は6人分あります。←え。







茄子も購入した鯖も一気に消費してしまった。








半量でもよかったよね。





でも、どうせ圧力鍋を使うなら!






そう思っての、6人分。







作る際は、お腹と相談して下さい。




レシピ 茄子と鯖のオランダ煮。


ー材料ー


茄子 ・・・ 大2本
◎出し汁 ・・・ 180cc
◎醤油 ・・・ 大さじ2
◎みりん ・・・ 大さじ2
サラダ油 ・・・ 揚げ焼き程度
鯖 ・・・ 6切れ
塩(鯖の臭み取り用) ・・・ 小さじ1/2
●水 ・・・ 200cc
●生姜スライス ・・・ 30g
●醤油 ・・・ 大さじ3
●みりん ・・・ 大さじ4
●酒 ・・・ 大さじ3
●砂糖 ・・・ 大さじ3
白髪ねぎ←? ・・・ お好みで



ー作り方ー


①鯖は塩(鯖の臭み取り用)を振って揉み込み、水でサッと洗ってキッチンペーパーで水気を拭きとる。
1505375000182



②圧力鍋に●を入れて鯖を入れて蓋をする。
火を付けて圧力がかかってから20分煮る。
火を止めて自然放置する。
1505375032818



③茄子は太めの輪切りにする。
(3cm位に切りました)
フライパンに揚げ焼き程度の油を入れて熱し、茄子を素揚げする。
1505375064285



④別のフライパンに◎を入れて素揚げした茄子を入れて煮る。
器に茄子を盛り付けて、上に鯖をのせてお好みで白髪ねぎをどうぞ。
1505375098910
1505374860827



茄子と鯖のオランダ煮、完成。









白髪ねぎをのせたら美味しいよね。


1505374937669



頑張って髪の毛にしようと思ったけれども、どこからどう見ても髪の毛じゃない。







下手したら、4ミリ幅のリボン位ある。










『リボンねぎ』と、命名。










茄子と鯖を一緒に食べて丁度の味付けにしています。







丼抱えてかっ込む事は出来ませんが、

ちまちまとお箸は止まりません。









鯖が邪魔して茄子が見えませんが。


1505374899405


ちゃーんと居ます。








レシピ Nadiaは、こちら。  ↓


茄子と鯖のオランダ煮。

茄子と鯖のオランダ煮。

by きよみんーむぅ

調理時間:30分
Comment

素揚げした茄子を優しい出し汁で炊いて、こっくりと炊いた鯖をのせてオランダ煮にしました。

このレシピを詳しく見る






Cpicon COOKPADは、こちら。 ↓


【茄子と鯖のオランダ煮。】














Nadia|きよみんーむぅ







量が多過ぎ!と思ったら、こちらをぽちぽちっと。



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。






ありがとうございます。ありがとうございます。




インスタグラムは、こちらです。


instagram







ね。



本当に。







食べきるのに2日かかったわ。










 掲載して頂いた本は、こちら。 ↓