1503015445102


手作りさつま揚げ。



 





Nadiaさんの、TORE-TATE(トレタテ)記事に

掲載して頂いてます。










本家本元、鹿児島のさつま揚げを食べた事がありますか?



1503015487204







私は何度か食べた事があるのですが、

ほんのりと甘い。






画像⑦






関西では、さつま揚げの事を

「天ぷら」と言います。








でもって、甘くはありません。




1503015383136




今回は、おでんやきんぴら、

普段の煮物等にアレンジしやすい様に

基本のさつま揚げは甘みを抑えて

仕上げました。











基本のさつま揚げは、材料が2つ!



1503014105764




簡単に出来上がります。





ばいーん!











アレンジレシピとして、

二品紹介しています。











色々ね、考えた。





関西で有名な、しょうが天。

定番のキクラゲ天。

ごぼう天。

れんこん天。

枝豆やコーン、いも類、チーズ等々。










そういったさつま揚げは、

市販であるので買ってしまいがち。







市販では無い様なさつま揚げにしました。













こうやって。



1503015445102




箱に詰めると、贈り物にもぴったり。










真ん中のお花は、


1503015333128



水引でピックを作りました。








これを入れるだけで、グレードアップ!



(↑と、勝手に思ってる。)











今回、所々。


1503015117020



箸置きや。






1503014153567



箸置き。





水引で遊んでみました。








水引ね、思った以上に難しい・・・!














🎼暮れ~の元気なご挨拶~🎼


等にいかがでしょうか?












うん。

栗も芋もかぼちゃも通り越して、

暮れになってる。





(゚∇゚ ;)エッ!?














基本のさつま揚げは、

白身魚に「鱈」を使用しました。







一番手に入りやすいし、ね。



画像⑥






白身魚、冷凍を使うのはオススメしません。







冷凍の物は、びしゃびしゃに水分が多くて、解凍して水気を切ったら。




IMG_5007






こんな風にカッサカサになる。











これと比べて。



画像②



全然違うから。







(鱈が高くて、冷凍を試した悪い例。

それが自分。)









後、「白身魚のすりおろし」として

売られている物を使用する場合は、

原材料を見て欲しい。











白身魚だけならいいけども、

塩が入ってたら調味料として入れてる

塩の調整をお願いします。













詳しいレシピは、こちら迄どうぞ。 ↓




【〈実はフライパンでも作れる!〉プリッとした歯ごたえがおいしいさつま揚げの作り方】














Nadia|きよみんーむぅ






アレンジ自在なさつま揚げ、イイネー!と思われた方は、こちらをぽちぽちっとな♡



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ 





シピブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。




ありがとうございます。ありがとうございます。





インスタグラムは、こちらです。



instagram









アレンジさつま揚げは、

お財布に優しくしておきました。





エビヲシヨウシテイマセン。









掲載して頂いた本は、こちら。 ↓

Amazon。







楽天。


 
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]
クックパッドのおいしい厳選!作りおき弁当 [ クックパッド ]






↑ 更新情報が、ライン♪で受け取れます。